So-net無料ブログ作成

DIYとお祭りと [子供たちに]


 今日は第2日曜日でお店もお休み。

 このあたり(というか、結構各地)で、お祭りをやっています。[るんるん]

 私もお祭りを楽しみたいのですが、今日から最低3日間は良い天気が続くというので、以前壊れた車庫の屋根の修理をすることにしました。

 いわゆる、DIYとかいうやつですか。^^



10月8日(日曜日)、晴れ[晴れ]


 初めにも書きましたが、朝から屋根の修理にチャレンジ。[目]


CIMG4342.JPG


 こんな風に壊れた屋根の穴を、あっ、ふさいで見せよう、モモタロウ~!(気合が空回り。)[たらーっ(汗)]



 まずはこんな感じで。

CIMG4346.JPG


 穴に100円ショップで買った自動車の床マットをひいて、その上からガラス繊維を載せます。

 次に、用意した調味料・・・ではなくFRPと硬化剤をしっかり量って混ぜ合わせます。


CIMG4349.JPG


 気温などで割合を変えるとか書いてありますが、そこらへんは素人仕事です。(お菓子作りだと失敗するパターン。)[あせあせ(飛び散る汗)]


 混ぜ合わせた材料を、先ほどのガラス繊維の上からまんべんなく塗布していきます。


CIMG4351.JPG



 はい、出来上がりがこちら。[かわいい]

 本当は、2,3度重ねて塗るほうがしっかりと出来上がるのですが、節約するため(面倒だから?)に1回だけです。

 まあ、それを補充するための、床マットなんですが。^^;


 これで約24時間(でいいのかな?)おいて、固まれば出来上がり。

 別に、車のパーツやら、ヨット、サーフボードを作っているわけではないので、仕上げはなし。(開き直り?)


 あっ、剥離しないように、この上から針金をねじに巻いて上から抑えを作るつもりです。

 雨漏りがするようなら、充填剤を隠し味に使えば、ほら、簡単に屋根の修理の出来上がり。

 皆さんのどうかお試しください・・・とはお勧めできませんね、これでは。^^;


 これでしっかりできたかどうかは、また後程更新したいと思います。(失敗したほうがおもしろい?)[わーい(嬉しい顔)]


 さて、この修理が終わった後、子供たちは「ちゃらぼこ」で家の前までやってきました。[グッド(上向き矢印)]

CIMG4354 - コピー.JPG


CIMG4355 - コピー.JPG



 どうも笛をやる人(&笛の数)も少ないようで、うちの長女Mと、次女Hがしっかり頑張っていました。

 長女Mは来年からは就職で、名古屋の寮に入るので今年が最後になるのかな?

 3姉妹とも楽しんでやっていました。[ハートたち(複数ハート)]


 そしてこちらが神社。

 私たちがお参りに行った時間は、ちょうど「子供もち投げ」をやっている最中でした。[モバQ]


CIMG4356 - コピー.JPG


 今年も相変わらずすごい人です。

 この後は大人のもち投げになるのですが、私たちはお参りだけしてすぐに退散しました。(怪我したら嫌ですからね。)[ダッシュ(走り出すさま)]


 でも子ども達は、今年も張り切ってもちを拾ってきてくれました。

 さすがにTVや、自転車といった大物は拾えなかったみたいですが、今年の戦利品はこんな感じ。


CIMG4357.JPG


 ティッシュや食器洗剤、ラップなど沢山ありました。[グッド(上向き矢印)]

 ティッシュはこれでまた1年持つかな~。


 なんせ怪我もなく、無事にお祭りも終わってホッとしていますが、火曜日からは次女Hは中間テスト。

 そして週末は三女Yの修学旅行、来週は長女Mの修学旅行と立て続けに行事ごとが盛りだくさん。(私には関係のない話ばかりなんですが・・・あっ、お小遣いをあげなくちゃいけないか。)^^;


 みんな、本当に風邪なんかひかずに、楽しんできてね。(次女Hは楽しくないか。)[がく~(落胆した顔)]



 

共通テーマ:日記・雑感

ネタが転がっていると思ったら、転がっていたのは三女Yでした。 [エトセトラ]


 朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。

 ポテチがおいしい季節になりました。(個人的感覚。)


 というより、急に寒くなりましたので、今日は慌てて布団を干しました。

 風邪ひかないようにしないと。[いい気分(温泉)]


9月29日(金曜日)、晴れ[晴れ]


 さすがに子供たちも大きくなって、学校に行ってしまうと書くネタがありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 と思ったら、意外に転がってるものですね。(あまりいいネタではないけど。)^^;


 前回台風で我が家の軒下が破損した記事を載せましたが、もう1か所とんでもないことになっていることにだいぶたってから気づきました。

 親が借りている家の車庫(物置)の屋根に大穴が空いていました。[がく~(落胆した顔)]


CIMG4342.JPG


 ここも古いんですよね。[たらーっ(汗)]

 当日気が付いていたら大工さんに一緒に直してもらうんですが、日もたってますし慌てた場所でもないので、無謀にも私がDIYで直そうかな~・・・と、思っています。(失敗してもブログネタになりそうですし。)[わーい(嬉しい顔)]

 ただ他にもいろいろとやることがあるので、今度の休みにできるかどうかわからない状態です。(天気も微妙ですしね。)

 こちらは、またブログに公開したいと思います。(公開ではなく後悔したりして。)[バッド(下向き矢印)]


 そして家の中では、お疲れのご様子の三女Y。

 いつもそろばんに行く前のわずかな時間に、お昼寝(夕寝?)をしますが、その姿がこれ。[眠い(睡眠)]


CIMG4345.JPG


 今日はウサギみたいになってましたので、思わず写真に撮りました。[カメラ]

 まあ、かわいいかと言えばそうでもないんですけどね。[モバQ]


 そして明日、長女Mは専門学校でハロウィンイベントがあるそうです。[るんるん]

 みんなで仮装(でも、お化け限定ではないみたい)するそうなので、冬に着ているアライグマ(通称タヌキ)の着ぐるみパジャマを急きょ用意していました。[目]

 ほかの選択肢としてメイド服もあるのですが、それよりタヌキのが恥ずかしくないというよくわからない感覚です。

 今回は写真撮影はお断りということなのでなし。(芸能人か!)


 ちなみに我が家には後、リスや恐竜の着ぐるみパジャマ(次女H,三女Yが使用)、「鬼灯の冷徹」の鬼灯のコスプレ(私が節分に使いました)もあるのですが、鬼灯を着るとメイクやら、ウイッグなどを使ってしっかりやらないと「ガチ勢に怒られる」という、これまた私にはよくわからない理由で、却下されました。[がく~(落胆した顔)]

 いろいろと大変なのね。^^


 その様子をこのブログにアップしたいのですが、残念ながら私は仕事で見に行けず。

 まあ、長女Mも多分写真は撮らないだろうな~。[バッド(下向き矢印)]


 さて、このあたりは来週がお祭り。

 屋根修理ができなければ、次のネタはお祭りになりそうですが、果たして。^^





 

 

共通テーマ:日記・雑感

台風後は波浪インではなく、ハロウィンの飾りを。 [季節ネタ]


 久々に台風の強いのが来ました。[がく~(落胆した顔)]

 ただ、時間的に短かったので、被害はそんなになかったです。

 我が家の被害は、軒下が少しはがれてしまいました。[バッド(下向き矢印)]


CIMG4334.JPG


 もう、家が古いからな~。[たらーっ(汗)]


 建築屋さんに頼んだら、本日中にすぐ直していただきました。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG4341.JPG


 これで長女Mが心配していた、たくさんある同人誌がぬれずに済みます。(そんなのどうでもいいですけどね。)^^;



9月18日(月曜日)、晴れ[晴れ]



 俗に言う台風一過というやつですか。

 さわやかな1日になりました。[かわいい]

 今日は「敬老の日」で、子供たちもお休み。

 長女Mは「アスナル金山」で、イベントに出ていましたので、次女Hと三女Yに手伝ってもらって、お店の飾りを「ハロウィンバージョン」に変えました。[るんるん]



CIMG4338.JPG


CIMG4339.JPG


CIMG4340.JPG


 あれ? なんか去年よりも少ないような。

 もしかしたら、まだ物置から出し忘れているのがあるかも。

 何せ、クリスマスの飾り同様、年々増えていきますので、片付けもいい加減になってきています。[モバQ]


 明日は子供たちも学校なので、奥さんと2人でのんびり買い物・・・といっても、先週非常袋の点検をしてすべて処分した非常食などを買ってこなければいけないので、大変かも。


 今日の屋根の修理と言い、お店の電気の付け替えと言い、何かと出費の多い今日この頃です。(早く、宝くじが当たらないかな~。)^^




 


 

共通テーマ:日記・雑感

今日は次女Hの17歳の誕生日 [子供たちに]


 長女Mは、この月、火曜日は学校もお休み。(先生の研修旅行だとか。)[いい気分(温泉)]

 なので、色々と用事を片付けていました。(部屋は全然片付いていませんが。)[もうやだ~(悲しい顔)]


 月曜日は朝から、長女Mと2人で眼科さんへ。(まあ、行ったのは別々でしたが。)

 長女Mはコンタクトを買いに(視力検査で、ずいぶん時間を使っていました。)、私は緑内障の疑いがあるらしい?(前回と今回の検査でも微妙だそうで、まだ当分様子見だそうです。)、ので、その検査に。[目]


 そんな眼科さんでのひとネタ。

 90歳になるおばあさんが、視力検査を受けていました。(長女談。)

 看護婦さんが、「これは?」と聞くと、おばあさんは、

 「まる」・・・眼科さんじゃなくて、別の病院のがいいんじゃないのか?^^;

 でも以外によく見えていたそうです。(あくまでも長女談。)

 いつまでもお元気で。[かわいい]


9月12日(火曜日)、雨のち曇り[雨][曇り]


 今日は次女Hの17歳の誕生日でした。[るんるん]

 おめでとう~!

 思い起こせば17年前の今日、東海豪雨で大変な時期でした。(その翌年は、アメリカ同時多発テロ。)[がく~(落胆した顔)]


 それ以外にも、毎年この時期になると色々と災害が起きるので、次女Hの誕生日はいつもこのネタでいじられています。(もうすぐ台風も来そうです。)[バッド(下向き矢印)]


 まあ、それは置いといて、夜は家族でお誕生日会。(と言っても、ケーキを食べるだけなのですが。)


 今年のケーキは、長女Mの手作りレアチーズケーキ。[バースデー]


CIMG4328 - コピー.JPG


 これは簡単でよく作りますが、意外にさっぱりしていておいしいですよ。[わーい(嬉しい顔)]


 そしてお待ちかねのプレゼント。[プレゼント]


CIMG4330.JPG



 私たちからはイヤホン、長女Mと三女Yは人形や小物などでした。(アニメ好きだからな~。)[たらーっ(汗)]


 そしてもう一つ、ひときわ豪勢なのがこちらの財布。


CIMG4332.JPG



 これは次女Hのお友達から(男の子ではなく、女の子から。)のプレゼントです。

 愛されているな~。(BGMは、ゆるゆりか?)[ハートたち(複数ハート)]

 ちゃんとお返し考えておきなさいよ。



 次女Hへ、もう一度おめでとう。[るんるん]

 これからの1年は、花の?17歳(のようには見えませんが。)、楽しく過ごせるといいですね。[わーい(嬉しい顔)]

 バイトや勉強、部活と忙しそうですが、それぞれ無理せず頑張ってね。

 なんせいろいろとため込むタイプだからな~。(たまに爆発するのが心配です。)^^;




 


共通テーマ:日記・雑感

「岡崎城 三河武士の館 家康館」に「薄桜鬼 刀剣録」の展示を見に行ってきました。 [お出かけ]


 夏に全く日焼けをしていなかったのに、今日のお出かけで顔が日焼けしてました。(そんなつもりはなかったのに。)[あせあせ(飛び散る汗)]


9月10日(日曜日)、晴れ[晴れ]


 今日は第2日曜日でお店もお休み。[るんるん]

 長女Mもバイトは入れず(次女Hは夕方から)、三女Yも部活はないので家族みんなでお出かけです。

 と言っても、まず朝は町内会の神社の草取りに参加。[かわいい]

 これは私と、三女Yで行きました。

 その間に、奥さんが食事の用意と、洗濯。

 長女Mと次女Hはお手伝い・・・の予定が、奴らはやはり起きていませんでした。(まあ、想定内か。)[がく~(落胆した顔)]



 今日向かったのはここ。[車(RV)]

CIMG4307.JPG


 と、こんな写真じゃわからないですよね。(なぜここしか撮らなかったのだろう?自分。)[目]


 ここは岡崎城です。[グッド(上向き矢印)]

 今この「岡崎城」と、「三河武士のやかた家康館」で行われている、「薄桜鬼 刀剣録」~幕末維新の刀剣展~という展示を見に来ました。[るんるん]


CIMG4308.JPG


 パネルもかっこいいですね~。

 子供たちもこの薄桜鬼のゲームや、刀剣乱舞のゲームも好きなので、食い入るように見ていました。


CIMG4309.JPG


CIMG4310.JPG


CIMG4312.JPG



 ・・・で、私と言えば特に興味もなく(刀は好きですが)、よくわからないので、語ることが何もなし。[ふらふら]

 もっとも子供たちも、にわかファンなので、しゃべっていることが薄いです。(薄桜鬼だけに?)^^;



その他の展示はほぼ写真撮影はできないので、後はこれくらいで。


CIMG4317.JPG


 甲冑と刀を装備した三女Yです。(戦力は落ちている感じ。)[ハートたち(複数ハート)]


 この後外に出たら、「グレート家康公「葵」武将隊」が、ちょうど演武を披露していました。[目]


CIMG4323.JPG


CIMG4322.JPG



 これを見ていたら、日焼けしてたんですよね~。(まあ、楽しかったからいいけど。)[わーい(嬉しい顔)]


 そして岡崎城でも少し展示をやっていたので、この後観に行きました。


CIMG4326.JPG


CIMG4324.JPG



 お城自体はもう何べんも行っているので、特別展示だけみて、後はさらっと回って帰ってきました。(夜に次女Hのバイトもあるし。)


 このあとは食事と、いつもの古本屋。

 時間があれば、次女Hの誕生日プレゼントを一緒に買いに行きたいところでしたが、それはかなわず。[バッド(下向き矢印)]

 明日か明後日に、長女Mと一緒に観に行きたいと思います。(リクエストは聞いていますが、何か面白いものでもないかな~。)[モバQ]


 ちょっとバタバタしましたが、今日1日みんなで楽しくお出かけできました。^^



 

共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る