So-net無料ブログ作成
エトセトラ ブログトップ
前の5件 | -

3回目のDIY(もうやらないよ。) [エトセトラ]


 今日はハロウィンですね。[モバQ]

 でも、お店の飾りは今日のお昼に変えちゃいました。[るんるん]


CIMG4378.JPG


CIMG4379.JPG


 そして、飾りはお蔵入り、いや、お箱入り。[眠い(睡眠)]


CIMG4377.JPG


 夕食も鍋だったし、ハロウィンって、何だったんでしょうね?(日本では週末で終わったみたいです・・・台風でしたが。)[がく~(落胆した顔)]



10月31日(火曜日)、晴れ[晴れ]


 急に寒くなってきました。

 夜はジャージ+はんてん(おっさんか!)で、過ごしております。(まあ、写真には出せませんが。)[わーい(嬉しい顔)]


 今日は天気が良かったので、家の修理の仕上げをしました。

 前回モルタルで修復した結果、奇跡的に雨漏りが大幅に少なくなりました。(まだ完璧じゃないですけど。)

 なので、今日はホームセンターで充填剤を買ってきて、雨漏り対策の補強をしました。[ダッシュ(走り出すさま)]


CIMG4375.JPG


CIMG4373.JPG



 そして今日も作業に握力を奪われ、只今フラフラな状態です。(体力無いな~。)[もうやだ~(悲しい顔)]


 これで大夫マシになったと思いきや、別の場所でひび割れ(というか破損)場所を発見。[がく~(落胆した顔)]

 早く気づいて、前回のモルタルで修理しておけばよかった。(と言っても後の祭り。)


 改めて直すのも面倒なので(ここがダメダメなところです。)、充填剤だけで補強というか、コーティングしてみましたが、結果は果たして。

 次の雨の時が楽しみです。(初めて雨が待ちどしい気がする。)^^


 そんな折、昨夜風呂場でネズミがいると、長女Mが慌てて私を呼びました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 確かに天井からたまに奇妙な音がしていましたが、どうも???

 
 今日風呂場の外を見たら、多分犯人はこれ。

CIMG4376.JPG


 柿の木の枝が風邪で窓にこすれて、「キーキー」という音を出していました。[かわいい]

 枝を切ったからもう変な音はしないと思いますが、こちらも少し様子見です。(本当にネズミだったら、いやだな~。)[たらーっ(汗)]


 もしネズミなら、今日来たこの猫ちゃんに退治してもらいましょうか。


CIMG4380.JPG


 一番右端が新入りです・・・が、ネズミ退治は無理そうですね。[ハートたち(複数ハート)]




 

共通テーマ:日記・雑感

今年2回目のDIY [エトセトラ]

 また台風が近づいてますね。(月曜日の小学校の給食は、早々に中止になってます。)[がく~(落胆した顔)]

 今度は22号ですか。

 まあ昔は28号(鉄人)や、55号(コント)とかありましたから。(関係ないですね。)[モバQ]


 今日お客様から、鉢植えをいただきました。[かわいい]


CIMG4366.JPG


 台湾サクラソウ?と説明を受けましたが、よくわかってません。[ふらふら]

 それより枯らさないように頑張らないと。(大丈夫かな~。)^^;



10月26日(木曜日)、晴れ[晴れ]


 今日明日はよい天気。[グッド(上向き矢印)]

 ずっと天気が悪かったので、今日はたくさんの洗濯ものが山になっていました。

CIMG4371.JPG


 明日も、天気の良いうちに色々と干さなければ。[あせあせ(飛び散る汗)]


 それとやっといい天気が続く(2日間だけですが)ので、家の修理(DIY?)をすることができました。

 それだけ、仕事が暇だったということですが。[たらーっ(汗)]


 まずは以前直した物置の屋根。

 少し雨漏りがしていたので、100均のレンジホイルで受けて流すようにしました。


CIMG4364.JPG


 これで、当分大丈夫・・・だと思います。(本格的に直す気はない。)[いい気分(温泉)]


 そして今日の本命はこちら。

 ベランダの壁に、大きな亀裂がありましたので、それをふさぎました。[手(チョキ)]


CIMG4367.JPG


 これをモルタルでふさぎます。

 使ったのはこれ。


CIMG4370.JPG


 そしてこんな風になりました。


CIMG4368.JPG


 えっ仕上げ・・・そんな面倒なことしません。[がく~(落胆した顔)]

 
 ちなみに我が家の雨漏りの原因がここかもしれないので、もし修まったらうれしいです。[るんるん]

 しかし、かなりひどいひび割れでしたので、本当はちゃんとした業者に頼んだほうがいいのかな?(駄目ならそうしなければ。)


 想定外だったのは、脚立を立てる位置が悪く、体制が悪かったのと、モルタルを絞り出すのにかなり握力を使って今日はフラフラ。[もうやだ~(悲しい顔)]

 多分本当に体が辛くなるのは2日後でしょうか?(いつものことです。)[決定]


 でもこれで台風が来ても万全です・・・なんて言えたらいいのにな~。^^




 

共通テーマ:日記・雑感

ネタが転がっていると思ったら、転がっていたのは三女Yでした。 [エトセトラ]


 朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね。

 ポテチがおいしい季節になりました。(個人的感覚。)


 というより、急に寒くなりましたので、今日は慌てて布団を干しました。

 風邪ひかないようにしないと。[いい気分(温泉)]


9月29日(金曜日)、晴れ[晴れ]


 さすがに子供たちも大きくなって、学校に行ってしまうと書くネタがありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 と思ったら、意外に転がってるものですね。(あまりいいネタではないけど。)^^;


 前回台風で我が家の軒下が破損した記事を載せましたが、もう1か所とんでもないことになっていることにだいぶたってから気づきました。

 親が借りている家の車庫(物置)の屋根に大穴が空いていました。[がく~(落胆した顔)]


CIMG4342.JPG


 ここも古いんですよね。[たらーっ(汗)]

 当日気が付いていたら大工さんに一緒に直してもらうんですが、日もたってますし慌てた場所でもないので、無謀にも私がDIYで直そうかな~・・・と、思っています。(失敗してもブログネタになりそうですし。)[わーい(嬉しい顔)]

 ただ他にもいろいろとやることがあるので、今度の休みにできるかどうかわからない状態です。(天気も微妙ですしね。)

 こちらは、またブログに公開したいと思います。(公開ではなく後悔したりして。)[バッド(下向き矢印)]


 そして家の中では、お疲れのご様子の三女Y。

 いつもそろばんに行く前のわずかな時間に、お昼寝(夕寝?)をしますが、その姿がこれ。[眠い(睡眠)]


CIMG4345.JPG


 今日はウサギみたいになってましたので、思わず写真に撮りました。[カメラ]

 まあ、かわいいかと言えばそうでもないんですけどね。[モバQ]


 そして明日、長女Mは専門学校でハロウィンイベントがあるそうです。[るんるん]

 みんなで仮装(でも、お化け限定ではないみたい)するそうなので、冬に着ているアライグマ(通称タヌキ)の着ぐるみパジャマを急きょ用意していました。[目]

 ほかの選択肢としてメイド服もあるのですが、それよりタヌキのが恥ずかしくないというよくわからない感覚です。

 今回は写真撮影はお断りということなのでなし。(芸能人か!)


 ちなみに我が家には後、リスや恐竜の着ぐるみパジャマ(次女H,三女Yが使用)、「鬼灯の冷徹」の鬼灯のコスプレ(私が節分に使いました)もあるのですが、鬼灯を着るとメイクやら、ウイッグなどを使ってしっかりやらないと「ガチ勢に怒られる」という、これまた私にはよくわからない理由で、却下されました。[がく~(落胆した顔)]

 いろいろと大変なのね。^^


 その様子をこのブログにアップしたいのですが、残念ながら私は仕事で見に行けず。

 まあ、長女Mも多分写真は撮らないだろうな~。[バッド(下向き矢印)]


 さて、このあたりは来週がお祭り。

 屋根修理ができなければ、次のネタはお祭りになりそうですが、果たして。^^





 

 

共通テーマ:日記・雑感

おらが町にも・・・ [エトセトラ]


 長女Mはバイトやら、学校行事、遊び等で忙しくて自動車学校になかなかいけません。(まだ入校もしてないというか、する気がない?)

 果たしてこの夏に免許を取ることができるのでしょうか?


 7月30日(日曜日)、曇り[曇り]


 今日も雨は降りませんでした。(洗濯物を出したり入れたり…このところこんなんばっかです。)[がく~(落胆した顔)]


 さて、昨日の土曜日はこの町のお祭り”元気ッス!へきなん”がありました。[るんるん]

 今年は20周年ということで、なんとディズニーのパレードがありました。

 が、私は予想どおりというか残念ながら仕事で、見に行くことができませんでした。[ふらふら]

 なので次女Hには動画を、そして写真は三女Yが撮ってきてくれて、それを見て楽しんでいました。


CIMG4233.JPG


CIMG4236.JPG


CIMG4237.JPG


CIMG4241.JPG


CIMG4244.JPG



 さすがにディズニーのパレード。

 たくさんの人が沿道で見学していたみたいです。(観に行っていないので、あくまで聞いた話ですが。)



 しかし今年は本当に、お祭りに縁がないな~。(私が。)^^;




 

 
 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

部屋とゲームと私(「部屋とワイシャツと私」のノリで。)^^ [エトセトラ]


 お店のひよこたちは、相変わらず大活躍です。[ハートたち(複数ハート)]


 CIMG4203.JPG


6月27日(火曜日)、曇り[曇り]

 やっと梅雨らしい天気になってまいりました。(まあ、うっとうしいだけなんですけど。)

 
 今日は前回の健康診断で引っかかったところの再検査に、内科と眼科それぞれ行ってきました。[目]

 内科のほうは血液の関係でしたが、まあ体質ということで異常はなし。(血液の再検査をされなくて、ほっとしています。)[るんるん]

 目のほうは、少し怪しいところがあったので、少し様子見で3か月後にまた再診だそうです。[ふらふら]


 まあ、年齢的にも、色々と出てくるんでしょうね。(お客様が病院通いの話ばかりしているのが、身にしみてわかる今日この頃。)^^


 それと体調不良は相変わらずですので、こちらは長く付き合っていかなければいけないのかな。(それでも、普段は普通に生活していけるので、まだありがたいです。)[いい気分(温泉)]



 ところで、1週間遅れで子供たちから(主に長女Mからですが)、父の日のプレゼントをもらいました。[わーい(嬉しい顔)]

 くれたのはDSソフトの「ドラクエ6」です。(俺は子供か!・・・まあ、半分リクエストしたようなもんですが。)

 つまり雨の日などに長女Mを迎えに行く車の中で、「このゲームをやりながら待て。」ということなんでしょうけどね。(なくても迎えに行かなければならないので、あればありがたいです。)[モバQ]


 そんな長女Mへの、ちょっとした仕返し。

 19歳といううら若き乙女?の部屋の写真をここに公開。[カメラ]


 CIMG4202.JPG



 ・・・きったね~。[がく~(落胆した顔)]

 これでも奥さんが掃除した後なんですけど、ごちゃごちゃしていらないものが多すぎです。

 こんなことでいいのでしょうか?(いやっ、良くない。)[ちっ(怒った顔)]

 来年からは一人暮らし(寮生活)になるのですが、のだめ部屋になりそうで心配です。(あっ、不思議なキノコが。)[むかっ(怒り)]


 さて、私の生活習慣改善と、長女Mの部屋の改善、果たしてまともになるのが早いのはどっち。(シンキングタイム、スタート!)^^



 あと余談ですが、三女Yのそろばん全検1級、残念ながら不合格でした。(また次回頑張れ。)[かわいい]



 




 





 



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - エトセトラ ブログトップ
メッセージを送る