So-net無料ブログ作成
検索選択

これにてこどもの日を迎える準備は万端? [季節ネタ]


 今日はお休みですが、お昼前から雨、風とも強くなり、買い物も昨夜にすましてあるのでどこにも出かけておりません。(ポテチはまだ普通に売ってましたよ・・・田舎だからかな~。)[たらーっ(汗)]

 長く咲いていた桜も、これで終わりそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]



4月17日(月曜日)、晴れのち雨[晴れ][雨]



 雨だと、子供を駅まで(バイトの時は仕事場まで)迎えに行かなければならないので、めんどくさいです。[バッド(下向き矢印)]


 なんて愚痴はともかく、今日は何にもしなかったのんびりした1日。[いい気分(温泉)]

 特に書くこともないのですが(それでいいのか?)、お店の飾りを子供の日バージョンに変えました。


CIMG4079.JPG


CIMG4080.JPG


CIMG4081.JPG




 と言っても、クリスマスやひな祭りほど艶やかにはならないですね。


 桜は終わってしまいましたが、家の花壇の芝桜(長女Mがボランティアに行ってもらってきた苗)が、きれいに咲いていました。[かわいい]


CIMG4083.JPG


 もっと増やしたいところですが、我が家ではここしか植えておくところがありません。

 またどこかに観に行きたいですね。[目]


 そして今年は、これにも花が咲きました。


CIMG4082.JPG



 家の中に入れてある「コリウス」です。

 へ~っ、こんな藤みたいな花が咲くなんて、初めて知りました。(長年置いてありますが、花を見たのは初めてかも。)

 何か今年はいいことがありそうです。(なんて、無理やりまとめたりして。)^^;



 そういえば今年から次女Hもバイトを始めるそうです。(まだ決まってませんが。)

 頑張って社会勉強してきてて。(こいつは、お金を持っていてもためるだけだから、ある意味安心です。)[わーい(嬉しい顔)]


 そんな次女Hにこんなマリーアントワネットの言っていた言葉を、


 「ポテチがなければ、チップスターを食べればいいんじゃない!」


 あれ? ずいぶん意味が違うかな。(というか、商品名を出すな!)[ふらふら]




 

 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もふざけた節分でした [季節ネタ]


 ついにウイルスが・・・と言ってもコンピュータのほうではなく、インフルのほう。[バッド(下向き矢印)]

 三女Yの学校でも、猛威を振るっていますが、ついに三女Yのクラスも早退となりました。(土、日が入るので、まだ学級閉鎖になるかどうかは未定です。)[ふらふら]


 まあ、我が家の3姉妹は幸い誰もインフル及びノロウイルス等にかかってないので、何とかこのままいってほしいものです。^^



2月3日(金曜日)、晴れ[晴れ]


 「稀勢の~里 幕の~内」・・・じゃなくて、「鬼は~外 福は~内」ということで、今日は節分。[るんるん]

 年間行事を大切にする?我が家では、今年もしっかりとと豆まきをして、家族の健康や安全を祈りました。(その割にはふざけてますけど。)^^;


 去年は私が「鬼灯の冷徹」のがちコスプレ(こちらを参照)をして、子供たちに退かれました。(まあ、自分でもどうかと思いましたが。)[たらーっ(汗)]


 なので今年は初心に戻って?、鬼のお面を作りました。

 それがこれ。

CIMG3985.JPG



 まあ、パクリなんですが、角があるから鬼でしょう?[わーい(嬉しい顔)]

 そして豆(今年も落花生)から体をガードする盾として、こんなものも用意しました。


CIMG3986.JPG



 はい、こちらもパクりです。[モバQ]


 これで子供たちからの激しい攻撃が緩和されるかと期待しましたが、お面や盾にバチバチ当たる音を聞いてると、かなり怖いです。(手加減しいや!特に三女Y。)[もうやだ~(悲しい顔)]



 何とか無事に豆まきも終わり、歳の数だけ豆を食べ・・・ると、たぶん明日お腹を壊すので、そこらへんは適当に誤魔化して食べました。[いい気分(温泉)]

 あっ、ちゃんと恵方巻も作って食べましたよ。(楽しくおしゃべりしながら。)[わーい(嬉しい顔)]


 今年もいい加減で終わっちゃいましたが、何とか無事1年過ごせますように。^^



 もう一つ、「忍たま乱太郎」好きの長女Mと、次女H。[いい気分(温泉)]

 その長女Mが書いていたホワイトボード。


CIMG3983.JPG



 長い間放置してあったので、これも私が節分バージョンに変えといてあげました。

 それがこれ。


CIMG3984.JPG



 あっ、この絵には角を書き足す前の写真だった。(もう写真を撮り直す気もないから、このままでいいや。)←いい加減です。[がく~(落胆した顔)]


 これもすぐに書き直されますけどね。^^



 


 




 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年、今年の初雪は大雪でした。 [季節ネタ]


 皆さんのところでは、雪の影響は大丈夫だったでしょうか?

 我が家は昨日と今日、バイト&学校に向かう長女Mが、頑張って駅まで向かっていました。(我が家の車は雪対策をしていないので、まったくの役立たずです。)^^;


1月16日(月曜日)、晴れ[晴れ]


 それでも今日1日(たぶん明日以降も)雪の影響が残って、朝、夜は大変そうです。

 14日の夜から、ここらも本格的に雪が積もり始めました。[雪]


CIMG3962.JPG



 そして15日の朝。

CIMG3964.JPG


 一面銀世界です。[ぴかぴか(新しい)]


 こんな日は仕事も暇だろうと思い(実際は少しはありましたが)、朝から三女Yと雪だるま作りです。[るんるん]


CIMG3966.JPG



 本当にたくさん積もったので、かなり大きなものが出来上がりました。[るんるん]
CIMG3967.JPG


 ちなみに、初めにも書きましたがこの日は長女Mはバイト。

 駅までとぼとぼと歩いていきました。[足]


 次女Hは、雪なんて関係なく午前中はずっと寝てました。(もう、高校生は・・・。)[眠い(睡眠)]



 私と雪だるまを作った三女Yは、その後ベランダ奥さんとまた雪遊びをしていました。[かわいい]


CIMG3968.JPG



 奥さんが作った「雪ウサギ」です。[ハートたち(複数ハート)]


 私は、雪だるまだけでもう力尽きました。^^;


 最後に三女Y、ふかふかの雪にダイビング


CIMG3969.JPG



 本当にここらでこんなに積もるのも珍しいので、楽しいのはわかりますが・・・お願いだから、風邪なんかひかないでね。[あせあせ(飛び散る汗)]



 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けました、2017年 [季節ネタ]


 遅ればせながら、明けましておめでとうございます。[かわいい]

 今年もよろしくお願いします。


1月3日(火曜日) 晴れ時々曇り一時雨のち晴れ。(なんやねんこれ)[晴れ]/[曇り]/[小雨][晴れ]


 3日間奥さんの実家に行って、やっと渋滞を抜けて帰ってきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 お正月は、比較的のんびり。[いい気分(温泉)]


 大みそかの夜から地元の神社でお参り。[目]

 1日はバイトの長女Mを送ってから、奥さんの実家に。

 その夜電車で長女Mが合流。


 2日は松坂神社にお参り。(次女Hの合格のお礼も兼ねて。)[グッド(上向き矢印)]

 そして古本屋巡り。[モバQ]

 長女Mと次女Hは、抱えきれないほどの(比喩です。)本を買っていました。

 逆にほとんど買えなかったのが三女Y。[バッド(下向き矢印)]

 というか、目当てのゲームがどこにも売っていませんでした。(残念。)[ふらふら]


 夕方からは次女Hが自分のお年玉で、電子辞書を買っていました。

 ・・・うちのサンタさんは、希望のものは持ってこないので、しょうがないですね。^^;


 そして今日3日は帰宅途中にやはり古本屋へ。

 三女Yはここでも買えず。[もうやだ~(悲しい顔)]

 そして姉二人は、抱えきれないほどの(もういいですか?^^)本を買っていました。[むかっ(怒り)]

 しっかりと整頓しないと捨てるという約束ですので、今晩頑張って整頓してね。(でもマジで床が抜けるかもなので、ほどほどにしてもらいたい。)[たらーっ(汗)]



 と、正月3日間の行動でしたが、お参りに行っても今回は全く写真を撮らなかったので、寂しいブログになっちゃいました。[がく~(落胆した顔)]


 今後は、確定申告に向けての潜航モードに入ります。[眠い(睡眠)]

 早く終わらしたいよ~。

 ・・・これはさすがに、写真に撮って公表できませんが。^^;




 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大みそかの夜に [季節ネタ]


 今年ももうすぐ終わり。[目]

 家族はTVの前で、紅白を見て笑っています?が、私は一人パソコンの前・・・寂しくなんてないんだもん。^^


12月31日(え~っと、今日は土曜日か) 晴れ[晴れ]

 
 仕事もやっと終わり、明日から4日間のおやすみです。(でも長女Mは、4日からもう学校が始まります。)

 今晩は、これから地元の神社に行って、初もうで。[いい気分(温泉)]

 あまり寒くなさそうですので、助かりました。[るんるん]


 そしてこれはクリスマスの続きみたいな話ですが、終わってすぐにお店の飾りを正月バージョンに変えました。(もう、毎年バタバタです。)[あせあせ(飛び散る汗)]


CIMG3953.JPG


CIMG3954.JPG


CIMG3956.JPG


CIMG3957.JPG


CIMG3958.JPG



 これで新年を迎える準備も万端です。[わーい(嬉しい顔)]

 ・・・えっ、大掃除

 そんなもん、毎年やってません。(これでいいのだ。)[たらーっ(汗)]



 今年の記事を振り返ってみると、書く回数は減るは、毎年同じような記事になるは、来年からはコピペでいいんじゃないかと・・・なんてことは言いません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 これも良い記念(日記代わり)になるので、細々とでも続けていきたいと思います。[グッド(上向き矢印)]


 ということで、今年もお世話になりました。
 
 来年もよろしくお願いします。^^



 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る