So-net無料ブログ作成
検索選択
季節ネタ ブログトップ
前の5件 | -

台風後は波浪インではなく、ハロウィンの飾りを。 [季節ネタ]


 久々に台風の強いのが来ました。[がく~(落胆した顔)]

 ただ、時間的に短かったので、被害はそんなになかったです。

 我が家の被害は、軒下が少しはがれてしまいました。[バッド(下向き矢印)]


CIMG4334.JPG


 もう、家が古いからな~。[たらーっ(汗)]


 建築屋さんに頼んだら、本日中にすぐ直していただきました。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG4341.JPG


 これで長女Mが心配していた、たくさんある同人誌がぬれずに済みます。(そんなのどうでもいいですけどね。)^^;



9月18日(月曜日)、晴れ[晴れ]



 俗に言う台風一過というやつですか。

 さわやかな1日になりました。[かわいい]

 今日は「敬老の日」で、子供たちもお休み。

 長女Mは「アスナル金山」で、イベントに出ていましたので、次女Hと三女Yに手伝ってもらって、お店の飾りを「ハロウィンバージョン」に変えました。[るんるん]



CIMG4338.JPG


CIMG4339.JPG


CIMG4340.JPG


 あれ? なんか去年よりも少ないような。

 もしかしたら、まだ物置から出し忘れているのがあるかも。

 何せ、クリスマスの飾り同様、年々増えていきますので、片付けもいい加減になってきています。[モバQ]


 明日は子供たちも学校なので、奥さんと2人でのんびり買い物・・・といっても、先週非常袋の点検をしてすべて処分した非常食などを買ってこなければいけないので、大変かも。


 今日の屋根の修理と言い、お店の電気の付け替えと言い、何かと出費の多い今日この頃です。(早く、宝くじが当たらないかな~。)^^




 


 

共通テーマ:日記・雑感

秋の飾り [季節ネタ]


 いつの間にか9月、今日から小学校も給食が始まりました。

 そして次女Hの高校も、今日明日が文化祭&体育祭です。(明日の天気が心配ですが。)[バッド(下向き矢印)]

 朝、夜も涼しくなってきて、我が家ものんびり秋を迎えれそうです。


 そうそう、花壇の花もこのとおり。[かわいい]


CIMG4299.JPG


 小さいですがアジサイが咲いています・・・あれ?[モバQ]



9月5日(火曜日)、晴れのち曇りのち雨[晴れ][曇り][小雨]


 ・・・のちミサイルなんてのはやめてもらいたいものですが。[むかっ(怒り)]


 さて、子供たちは学校ですので、我が家は特にイベントごとはなし。

 しいて言えば、買い物化か病院に行くぐらいでしょうか。(お年寄りか!)[がく~(落胆した顔)]


 お店の前の植木が、変な虫にやられて、すっかり弱ってしまいました。


CIMG4300.JPG


 なので、今日ほとんど抜いてしまいました。


CIMG4302.JPG



 寂しいので、少し飾りを。


CIMG4303.JPG



 この恐竜たち、小さすぎて三女Yも全く気が付きませんでした。(そらそうだろうな~。)[たらーっ(汗)]


 そしてお店の飾りも秋バージョンに変えました。[るんるん]


CIMG4304.JPG


CIMG4305.JPG


CIMG4306.JPG



 これで、もう少ししたら「ハロウィン」仕様に変えるつもりです。(またにぎやかになるな~。)[わーい(嬉しい顔)]


 ところで、夏に頑張ってくれてたこの置物


CIMG4301.JPG



 お化けなので、ハロウィンに残そうかと考えていましたが・・・やっぱり合わないですよね。[あせあせ(飛び散る汗)]

 ということで、お役目ご苦労様。

 また来年よろしくお願いします。


 さて来週の第2日曜日はお休みで、一応家族みんなでお出かけの予定。[ハートたち(複数ハート)]

 そして12日は次女Hの誕生日と、ブログネタには困らない?ので、ちゃんとアップできると思います。(パソコンが壊れなければ。)

 ・・・しまった、変なフラグを立てるてしまったか?[ふらふら]



 

共通テーマ:日記・雑感

夏の飾り [季節ネタ]


 暑い日が続いていますが、こちらは雨が降りません。(水不足が心配です。)

 最近は週末に、お祭りやら、花火などの各イベントが目白押し・・・なはずが、どうも予定が立たず、どこにも行けません。

 なので、こういったネタは全然なし。[ふらふら]

 
 実は今週末に結構大きなイベント(市のお祭り)があるのですが、それも見に行けるのかどうか微妙なところ。

 このネタを逃したら、今年の夏は書くことが何もないです。(というのは、大げさでしょうか。)^^


7月25日(火曜日)、曇り。[曇り]


 本当に一雨欲しい今日この頃。(植木が弱ってきてます。)[あせあせ(飛び散る汗)]

 初めにも書きましたが、子供たちが夏休みでも、それぞれ予定が入っていてどこにも出かけることができません。

 あっ、長女Mだけはすでに映画を2本も見てきてます。(ずるいな~。)[目]


 私は仕方がないので、お店の飾りを夏バージョンに変えてました。[かわいい]


CIMG4226.JPG


CIMG4227.JPG


CIMG4229.JPG


CIMG4228.JPG


 最後の1枚は、微妙ですかね?(特に夏という感じじゃないな。)[たらーっ(汗)]


 そして暑い中、やっと花壇のどんぐりの木を選定しました。


CIMG4230.JPG


 だいぶ小さく切りましたが、これがいつまでもつのか。

 そして裏にある柿の木もそろそろ切らなくては。(暑くてやりたくないよ~。)[がく~(落胆した顔)]



 この時期やりたくないもの一番?(個人の感覚です。)は、夏休みの宿題。

 でも小学校の自由研究は、やってもやらなくてもいいという、まさに「自由研究」になってました。[モバQ]

 そして、「やらなくてもいい」と言われるとやりたくなるへそ曲がりの三女Y(あっ、私の遺伝か。[わーい(嬉しい顔)])、早速薬局で(ホウ砂、洗濯ノリ、シェービングクリーム)を買ってきて、こんなものを作っていました。


CIMG4231.JPG


 写真だとよくわかりませんが「スライム」だそうです。

 まだ完成ではなく、試しに作ったもの。(レベル1スライム?)[決定]

 ある程度の感触を得たみたいなので、これから本格的にスライムを作りそこから何かを作る予定だそうです。(キングスライム?)[るんるん]


 まあ、楽しく宿題ができてよろしゅうございますね。

 ちなみに・・・以前書いた誕生日プレゼントのパズルですが、完成を見ずにすでにお蔵入りです。(買ってきた奥さんや長女M、責任を取っておらいましょうか。)^^;




 


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何のイベントもないですが、今日は七夕です。 [季節ネタ]


 「ささのさ はーらはら・・・♪」なんて歌ってたあの頃が懐かしい。(遠い目)^^;

 今日は七夕ですが、さすがに三女Yも小6となると、特にイベント行事もありません。[バッド(下向き矢印)]

 そういえばお店の飾りくらい、七夕バージョンにすればよかった。(と、今頃思ってももう遅いですが。)[たらーっ(汗)]


7月7日(金曜日)、晴れ[晴れ]

 九州のほうでは大雨で土砂災害まで起こっているのに(お見舞い申し上げます。)、こちらは梅雨明けでもしたような良い天気。

 今日の朝、セミに鳴き声を聞いた気がしましたが、気のせいだったのでしょうか?(寝ぼけてたのかな?)[眠い(睡眠)]


 明後日の第2日曜日がお休みで、バイトの次女Hをおいてお出かけの予定ですが、多分プールになりそうなので(天気も怪しい)、特にブログネタになるようなことはなし。[ふらふら]

 しょうがないので今の朝顔の写真でも、載せておきます。(投げやりだな~。)[モバQ]


 CIMG4215.JPG


 左が普通の朝顔で、右2つは少し変わった種類です。

 なので成長のスピードが、だいぶ違います。(と言っても、まだどちらも大きくはないのですが。)

 それよりもでかくなったといえば、我が家ではこれ。


 CIMG4217.JPG



 どんぐりの木がだいぶ大きくなりすぎてきました。[がく~(落胆した顔)]

 これから暑くなってきますので、枝を選定するのも大変だ!

 それより、葉がお生い茂っているために、枝に這わせているイルミネーションが見えないので、間違って切ってしまわないか心配です。(実は去年一度、でかいはさみで思いっきり切ってしまいました。)[もうやだ~(悲しい顔)]

 来週はまた天気も下り坂みたいですし、選定もいつのことになるやら。[あせあせ(飛び散る汗)]


 そして「いつのことになるやら」と、心配したくなるのが、三女Yの誕生日プレゼントにあげたパズル

 えーっと、先月の29日にあげたので、今日で約1週間。

 それで今こんな状態。


 CIMG4214.JPG


 外枠と、中一部だけでほとんど進みません。[目]

 というか、やっているのは奥さんで、三女Yはすぐに飽きてしまいます。(誰だ、これ選んだの?)[ふらふら]


 果たしてこの夏の間に、完成までこぎつけることができるのでしょうか?(という、ドキュメントをブログネタにしても、何にも面白くないですね。)^^;






 




 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨時期の花と蛍 [季節ネタ]


 健康診断の結果発表~。(ドラムロール!)

 ・・・毎回血液検査で引っかかるんですよね~。(今までは、特に問題なしなんですが。)[たらーっ(汗)]

 再検査でまた血を取るのかと思うと、そちらのほうでもう倒れそうです。(この軟弱もの!)


 それと、後目と耳ですか。[目]

 目と、頭が悪いのはわかっていましたが、まさか耳が引っ掛かるとは。[ふらふら]

 これは車の中で、子供たちの変な歌を聴いているのが、原因でしょう。(まあ、耳は特に異常がひどければ再検査ということで。)[わーい(嬉しい顔)]



6月20日(火曜日)、曇り[曇り]


 梅雨だというのに、本当に雨が降りません。(まあ、長女Mの迎えに行かなくていいので、楽なんですが。)

 でも、このままでは水不足が心配。

 降るときには降らないと、困り困りです。(明日からは、雨マークが。)^^


 そして雨が降らないと、お店の花壇の花が、すぐにしおれてしまいます。(先週に植え替えをしました。)[かわいい]


 CIMG4192.JPG



 CIMG4193.JPG



 CIMG4194.JPG



 これでこの夏はこのままいくことができるでしょうか?


 それと昨日の夜は、子供たちと蛍を見に行ってきました。[ハートたち(複数ハート)]

 向かったのはいつもの油ヶ淵。


 CIMG4201.JPG



 この時期は花菖蒲祭りをやっているのですが、今年は見に行くのが遅かったようです。[バッド(下向き矢印)]


 CIMG4199.JPG


 このように、花はほとんど刈られていました。[がく~(落胆した顔)]

 一部だけ残った菖蒲はこちら。



 CIMG4195.JPG



 まあ、少しでも見れたので、良しとしますか。


 肝心のホタルですが、数匹しか見ることができませんでしたが、きれいに飛んでいました。[るんるん]

 しかしこれも、時期が早いのか遅いのか、それとも時間が早かったのかなど、情報が全く分かりません。

 この日はなぜか、市のホームページアクセスできなかったんですよね~。(私のパソコンや、子供たちのスマホからも。)[ちっ(怒った顔)]


 ・・・はっ、さてはサイバーテロがここにも。(そんなわけないか。)^^



 


 




 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 季節ネタ ブログトップ
メッセージを送る