So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の5件 | -

「岡崎城 三河武士の館 家康館」に「薄桜鬼 刀剣録」の展示を見に行ってきました。 [お出かけ]


 夏に全く日焼けをしていなかったのに、今日のお出かけで顔が日焼けしてました。(そんなつもりはなかったのに。)[あせあせ(飛び散る汗)]


9月10日(日曜日)、晴れ[晴れ]


 今日は第2日曜日でお店もお休み。[るんるん]

 長女Mもバイトは入れず(次女Hは夕方から)、三女Yも部活はないので家族みんなでお出かけです。

 と言っても、まず朝は町内会の神社の草取りに参加。[かわいい]

 これは私と、三女Yで行きました。

 その間に、奥さんが食事の用意と、洗濯。

 長女Mと次女Hはお手伝い・・・の予定が、奴らはやはり起きていませんでした。(まあ、想定内か。)[がく~(落胆した顔)]



 今日向かったのはここ。[車(RV)]

CIMG4307.JPG


 と、こんな写真じゃわからないですよね。(なぜここしか撮らなかったのだろう?自分。)[目]


 ここは岡崎城です。[グッド(上向き矢印)]

 今この「岡崎城」と、「三河武士のやかた家康館」で行われている、「薄桜鬼 刀剣録」~幕末維新の刀剣展~という展示を見に来ました。[るんるん]


CIMG4308.JPG


 パネルもかっこいいですね~。

 子供たちもこの薄桜鬼のゲームや、刀剣乱舞のゲームも好きなので、食い入るように見ていました。


CIMG4309.JPG


CIMG4310.JPG


CIMG4312.JPG



 ・・・で、私と言えば特に興味もなく(刀は好きですが)、よくわからないので、語ることが何もなし。[ふらふら]

 もっとも子供たちも、にわかファンなので、しゃべっていることが薄いです。(薄桜鬼だけに?)^^;



その他の展示はほぼ写真撮影はできないので、後はこれくらいで。


CIMG4317.JPG


 甲冑と刀を装備した三女Yです。(戦力は落ちている感じ。)[ハートたち(複数ハート)]


 この後外に出たら、「グレート家康公「葵」武将隊」が、ちょうど演武を披露していました。[目]


CIMG4323.JPG


CIMG4322.JPG



 これを見ていたら、日焼けしてたんですよね~。(まあ、楽しかったからいいけど。)[わーい(嬉しい顔)]


 そして岡崎城でも少し展示をやっていたので、この後観に行きました。


CIMG4326.JPG


CIMG4324.JPG



 お城自体はもう何べんも行っているので、特別展示だけみて、後はさらっと回って帰ってきました。(夜に次女Hのバイトもあるし。)


 このあとは食事と、いつもの古本屋。

 時間があれば、次女Hの誕生日プレゼントを一緒に買いに行きたいところでしたが、それはかなわず。[バッド(下向き矢印)]

 明日か明後日に、長女Mと一緒に観に行きたいと思います。(リクエストは聞いていますが、何か面白いものでもないかな~。)[モバQ]


 ちょっとバタバタしましたが、今日1日みんなで楽しくお出かけできました。^^



 

共通テーマ:日記・雑感

お盆の旅行”ストーンミュージアム博石館”に行ってきました [お出かけ]


 夏休みも残り1週間。[時計]

 次女Hが、最後の宿題に追われています。(三女Yはもう出校日に、ほとんど提出しました。)

 そして長女Mは一足早く学校が始まっていて、通常の宿題に追われています。[モバQ]


 長女Mは去年、24時間テレビのイベントに出たり、そのほかの名古屋のお祭りイベントに出たりと、大忙し(・・・か?)でしたが、今年はどうするのかな~。


8月23日(水曜日)、曇り[曇り]


 今日もこのあたり、夜に少し雨が降ったようですが、日中は全く降らず。

 また花壇の水やりです。(すぐ近くの市では、大雨警報も出てるのに。)[たらーっ(汗)]


 
 さて、今日はお盆休みの旅行最終日。(というか、最後のネタ。)

 ホテルをのんびり出発して向かったのは恵那市にある”ストーンミュージアム博石館”です。[車(RV)]


CIMG4283 - コピー.JPG


 予想外というと大変に失礼ですが、この日はたくさんの人でにぎわっていました。[るんるん]


CIMG4290.JPG


 いろんな体験イベントがありましたが、我が家みなケチなので、ほとんど参加してません。

 なので、入場料だけで楽しめるイベントへ。[目]


 初めの写真の後ろにあるピラミッドは、中が迷路になっていました。

CIMG4288.JPG


CIMG4287.JPG


 前日の雨のため、中で水たまりなどができていましたが、無事にゴールできました。(というか、迷っていたら大変ですね。)[がく~(落胆した顔)]


CIMG4289.JPG 


 ”ストーンミュージアム”というだけあって、ここではいろんな石が展示してありました。[かわいい]


CIMG4278.JPG


CIMG4279.JPG


CIMG4280.JPG


CIMG4281 - コピー.JPG


CIMG4282 - コピー.JPG


 そしてなぜか順路の最後に展示してあったのがこれ。


CIMG4294.JPG


 恐竜のうんこ・・・もとい、うんこの化石です。[わーい(嬉しい顔)]

 初めに見た鉱石のが、子供たちは興味が有りそうでしたが。[あせあせ(飛び散る汗)]


 ホールの中にあった100年前のオルガン。


CIMG4293 - コピー.JPG


 実際に弾くことができ、ホールの中でよく音が響いてきれいな音色でした。(写真は三女Yが引いてますが、この後長女Mが演奏・・・上手な人の演奏なら、もっとよかったのに。)^^;



 このように半日楽しめましたが、どこもクーラーの利きが悪く、暑い![あせあせ(飛び散る汗)]

 全体的に施設が古くなっているのでしょうがありませんが(この日も暑かったし。)、奥さんと三女Yは、かなりお疲れのご様子でした。[ふらふら]


 そういえば次女Hは小さいころ大の石好きでしたので、もう少し早く来ていたら、感動も変わっていたでしょうね。(今はそれほどでもない。)[バッド(下向き矢印)]


 最後にお土産を買って、一路家路へと向かいました。


 旅行も楽しかったですが、まずは何事もなく無事に帰れてよかったです。(長い運転は嫌いです。)[ふらふら]


 さて、来年から寮生活になる長女Mがいるので、もう家族での宿泊旅行は行けるのかな?(すぐに帰ってきたら、それはそれで困りますが。)


 後は近場で、ボチボチと思いで作りですね。(ブログのネタ作りとも言う。)^^;





 



 

共通テーマ:日記・雑感

中津川市子ども科学館に行ってきました [お出かけ]


 このあたりでは雷は鳴るけど、雨はやはり少ないです。

 朝花壇の水やりは欠かせません。(よく忘れますが。)[たらーっ(汗)]


 今年は私たちが行った場所が、その後災害にあうというジンクス?ができていて、今回も帰宅後に高速道路が土砂災害で通行止め(今日復旧)になってました。[がく~(落胆した顔)]

 少しタイミングがずれていたらと思うと、ゾッとしますね。[バッド(下向き矢印)]



8月20日(日曜日)、晴れ[晴れ]


 このあたりの大きな会社は、明日からが仕事。

 買い物に行っても空いていて、のんびりできます。

 また長女Mの学校も明日から新学期。

 次女H、三女Yもそれぞれ部活が始まり私たち(まあ、主に奥さんがですが。)も一息つけそうです。[ハートたち(複数ハート)]


 さて、今日は前回のお盆旅行の続きを。


 ”妻籠宿”から宿に向かいましたが、まだ時間も少し早かったので、途中にある”中津川市子ども科学館”というところに行ってきました。[目]


CIMG4271.JPG


 小さくて、だいぶ古い科学館でしたが、色々体験ができ子供たちもそれなりに楽しんでいました。[るんるん]


CIMG4268 - コピー.JPG


CIMG4269.JPG


 瞬発力が試されるこんな装置も。[ダッシュ(走り出すさま)]


CIMG4270 - コピー.JPG


 こういったものは私も参加しますが、子供たちに負けるわけにはいきません。(大人げないです。)[もうやだ~(悲しい顔)]

 自称物理・科学好き(生物は嫌い)の長女Mが、一番楽しんでいましたね。[わーい(嬉しい顔)]


 ここで1時間以上時間を過ごし、やっと宿に到着。[車(RV)]

 キャンプではここからがいろんな支度などであわただしいのですが、この日はのんびり。[いい気分(温泉)]

 こんなことを繰り返していると、キャンプに行きたくなくなります。(とは奥さん談。)[モバQ]


 さて、宿の写真ですが、これは私も子供たちもほとんど撮ってません。[ふらふら]

 しいて撮ったといえば、朝の恵那峡の様子。

CIMG4274.JPG



CIMG4275.JPG



 そしてこんな写真。


CIMG4272.JPG



 どこに行くにも、ぬいぐるみを持っていく子供たちです。(邪魔なんですけど。)^^;


 食事はバイキングでおいしかったですけど、子供たちはちょっと苦手のご様子。

 もう少し落ち着いて食べれたほうがいいみたいです。

 もし次に行くことがあれば、食事ものんびりと食べることができるところを選ぼうかな?(次があるのか?)


 と、こんな感じで旅行1日が無事終了。

 次は2日目の様子を書きたいと思いますが、今日はここまで。(出た、久々のネタのこま切れ出し。)[パンチ]




 
 

共通テーマ:日記・雑感

お盆休みの旅行、まずは妻籠宿へ [お出かけ]


 4日間のお盆休みも、あっという間に終わってしまって、今日から平常営業です。[時計]

 長女Mもバイト、三女Yもそろばんや部活と、これまた平常運転。

 次女Hだけが今日の予定もなく、のんびりしていました。(いいな~。)^^



8月18日(金曜日)、曇り時々雨[曇り]/[雨]


 今年のお盆休みは、前半の2日は奥さんの実家に、後半の2日は岐阜県に旅行に行きました。[車(RV)]

 まずは、奥さんの実家の話。

 ・・・と言っても、天気もあまりよろしくなく、主に古本屋巡り。[ダッシュ(走り出すさま)]

 長女Mが大人買い?をして、大量の本を家に持ち帰る羽目になりました。(床が抜けるぞ。)[ふらふら]


 唯一やったことと言えば、15日の午前に行った釣り。[るんるん]

 天気も怪しかったのですが、子供たち(次女Hと三女Y)のたっての希望と、奥さんの追い出し?で、松阪港でサビキ釣りをしてきました。


CIMG4255.JPG


 希望はアジやサバでしたが、釣れたのはサッパや小さいイワシ。

 数も少なかったのですが、何とかみんな釣ることができて一安心です。[決定]


CIMG4256.JPG


 初めから天気や潮が悪いことが分かっていたので、この釣果でも良しとしておきますか。(魚は、次女Hや三女Yがしっかりさばいて、南蛮漬けにして食べました。)[わーい(嬉しい顔)]


 ちなみに長女Mも誘ったのですが、布団から出ず一人寝ていましたとさ。(これも想定内か。^^;



 さて、三重から帰って次の日は岐阜県に旅行。

 初めはキャンプの予定でしたが、天気が悪いのが分かっていたので急きょ宿を取りました。(キャンセルが出たのか、うまく一部屋空いていました。)


 初めに向かったのは”妻籠宿”です。[目]


CIMG4257.JPG


 雨は降っていましたがそれ程ひどくなく、傘をさしてのんびりと散策ができました。[グッド(上向き矢印)]


CIMG4262 - コピー.JPG


CIMG4263 - コピー.JPG



 しかし川はかなりあれていましたね。[がく~(落胆した顔)]


CIMG4258.JPG



 キャンプにしなくてよかった。[あせあせ(飛び散る汗)]


 以前”馬篭宿”にも行きましたが、同じ中山道でも雰囲気が少し違いますね。


CIMG4266.JPG


CIMG4264.JPG


CIMG4261.JPG



 長女Mはこんな街並みが好きだし、次女Hは時代劇好きとあって、気に入っていた様子。[かわいい]

 さて、三女Yは楽しめたのかな?


 とりあえずここで昼食を取って、次はホテルに向かうのですが、続きは次回ということで。






共通テーマ:日記・雑感

愛知県民の森で水遊び [お出かけ]

 「飲みきり250ml缶」のサイダーが飲みきれない今日この頃。[もうやだ~(悲しい顔)]

 梅雨明けも、もうまじかです。(何の文脈もつながってませんが。)^^;


7月18日(火曜日)、晴れ[晴れ]


 今日は次女Hの高校の三者面談がありました。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 行ったのは奥さんですが、内容としては「勉強をもう少し頑張るように。」と言う、特に代わり映えのしないお話。(まあ、重要なことですよね。)[かわいい]

 来年の今頃は就職活動が始まるのかな?

 自分のしたい仕事があれば、頑張ってもらいたいものです。[ハートたち(複数ハート)]



 さて、昨日17日は「海の日」でお休み。[るんるん]

 でも長女Mは学校でした。(よくわからない学校ですな。)[たらーっ(汗)]


 なので、次女Hと三女Y、それに奥さんの4人でお出かけしてきました。

 まず悩んだのが天気。

 前日まで、予報がころころ変わって、なかなか予定がたてられませんでした。[がく~(落胆した顔)]


 結局そこそこの天気になったので、海に行って釣りに行くか、川に水遊びに行くかで悩んだ結果、海は潮時が悪いのと暑いので却下。[バッド(下向き矢印)]

 それならばと、川に洗濯・・・ではなく釣りをしつつ、水遊びをしようということになりましたが、何ということでしょう。(某テレビ番組のナレーターみたいに。)[ふらふら]


 朝次女Hが、急に首を痛めてしまって、とても釣りどころではなくなりました。(どこまでもついていないやつめ。)


 ということで行き先がはっきり決まりました。

 純粋に水遊びということで、向かったのは「愛知県民の森」です。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG4218.JPG


 ここにもたくさん人がいましたが、上流にはもっと多くの人がいました。

 この日は少し曇り、そして水が冷たい。(今日くらい暑かったらよかったのに。)[あせあせ(飛び散る汗)]

 なので、私も水に入りましたが、泳ぐことはできず(小さい子供は平気で泳いでいたな~。)、三女Yと浮き輪でぷかぷかとたゆたっていました。[いい気分(温泉)]


CIMG4223.JPG



 ちなみにこの浮き輪、長い間放置されていたせいか穴が開いていたみたいで、この後三女Yは沈みました。[モバQ]


 さて、水遊びをして楽しんでいた私と三女Yをしり目に、次女Hは日よけでのんびりしていました。


 CIMG4224.JPG


 首のシップが痛々しいです。(早く治りますように。)


 お昼はお弁当。[レストラン]


CIMG4225.JPG



 今回はちゃんと写真を撮りましたが、そんなに大したものは持っていきませんでした。(あっ、うそうそ、奥さん早起きして作ってくれて、どうもありがとうございました。)[時計]



 今年は休みでもなかなか家族みんな出そろうことがないので、お盆のキャンプ(ここ数年は行ってませんが)は、ぜひとも行きたいと思っています。(たぶん最後。)


 そして、ぜひ釣りをしたい。!(と書くと、またできないフラグか。)^^;



 追伸 先週の日曜日に、3姉妹+次女Hの友達4人で、”ポートメッセ名古屋”のコミケに、朝早くから行って来ました、楽しかったそうです・・・三女Yもついにその道に。><;




 




 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - お出かけ ブログトップ
メッセージを送る