So-net無料ブログ作成
子供たちに ブログトップ
前の5件 | -

DIYとお祭りと [子供たちに]


 今日は第2日曜日でお店もお休み。

 このあたり(というか、結構各地)で、お祭りをやっています。[るんるん]

 私もお祭りを楽しみたいのですが、今日から最低3日間は良い天気が続くというので、以前壊れた車庫の屋根の修理をすることにしました。

 いわゆる、DIYとかいうやつですか。^^



10月8日(日曜日)、晴れ[晴れ]


 初めにも書きましたが、朝から屋根の修理にチャレンジ。[目]


CIMG4342.JPG


 こんな風に壊れた屋根の穴を、あっ、ふさいで見せよう、モモタロウ~!(気合が空回り。)[たらーっ(汗)]



 まずはこんな感じで。

CIMG4346.JPG


 穴に100円ショップで買った自動車の床マットをひいて、その上からガラス繊維を載せます。

 次に、用意した調味料・・・ではなくFRPと硬化剤をしっかり量って混ぜ合わせます。


CIMG4349.JPG


 気温などで割合を変えるとか書いてありますが、そこらへんは素人仕事です。(お菓子作りだと失敗するパターン。)[あせあせ(飛び散る汗)]


 混ぜ合わせた材料を、先ほどのガラス繊維の上からまんべんなく塗布していきます。


CIMG4351.JPG



 はい、出来上がりがこちら。[かわいい]

 本当は、2,3度重ねて塗るほうがしっかりと出来上がるのですが、節約するため(面倒だから?)に1回だけです。

 まあ、それを補充するための、床マットなんですが。^^;


 これで約24時間(でいいのかな?)おいて、固まれば出来上がり。

 別に、車のパーツやら、ヨット、サーフボードを作っているわけではないので、仕上げはなし。(開き直り?)


 あっ、剥離しないように、この上から針金をねじに巻いて上から抑えを作るつもりです。

 雨漏りがするようなら、充填剤を隠し味に使えば、ほら、簡単に屋根の修理の出来上がり。

 皆さんのどうかお試しください・・・とはお勧めできませんね、これでは。^^;


 これでしっかりできたかどうかは、また後程更新したいと思います。(失敗したほうがおもしろい?)[わーい(嬉しい顔)]


 さて、この修理が終わった後、子供たちは「ちゃらぼこ」で家の前までやってきました。[グッド(上向き矢印)]

CIMG4354 - コピー.JPG


CIMG4355 - コピー.JPG



 どうも笛をやる人(&笛の数)も少ないようで、うちの長女Mと、次女Hがしっかり頑張っていました。

 長女Mは来年からは就職で、名古屋の寮に入るので今年が最後になるのかな?

 3姉妹とも楽しんでやっていました。[ハートたち(複数ハート)]


 そしてこちらが神社。

 私たちがお参りに行った時間は、ちょうど「子供もち投げ」をやっている最中でした。[モバQ]


CIMG4356 - コピー.JPG


 今年も相変わらずすごい人です。

 この後は大人のもち投げになるのですが、私たちはお参りだけしてすぐに退散しました。(怪我したら嫌ですからね。)[ダッシュ(走り出すさま)]


 でも子ども達は、今年も張り切ってもちを拾ってきてくれました。

 さすがにTVや、自転車といった大物は拾えなかったみたいですが、今年の戦利品はこんな感じ。


CIMG4357.JPG


 ティッシュや食器洗剤、ラップなど沢山ありました。[グッド(上向き矢印)]

 ティッシュはこれでまた1年持つかな~。


 なんせ怪我もなく、無事にお祭りも終わってホッとしていますが、火曜日からは次女Hは中間テスト。

 そして週末は三女Yの修学旅行、来週は長女Mの修学旅行と立て続けに行事ごとが盛りだくさん。(私には関係のない話ばかりなんですが・・・あっ、お小遣いをあげなくちゃいけないか。)^^;


 みんな、本当に風邪なんかひかずに、楽しんできてね。(次女Hは楽しくないか。)[がく~(落胆した顔)]



 

共通テーマ:日記・雑感

今日は次女Hの17歳の誕生日 [子供たちに]


 長女Mは、この月、火曜日は学校もお休み。(先生の研修旅行だとか。)[いい気分(温泉)]

 なので、色々と用事を片付けていました。(部屋は全然片付いていませんが。)[もうやだ~(悲しい顔)]


 月曜日は朝から、長女Mと2人で眼科さんへ。(まあ、行ったのは別々でしたが。)

 長女Mはコンタクトを買いに(視力検査で、ずいぶん時間を使っていました。)、私は緑内障の疑いがあるらしい?(前回と今回の検査でも微妙だそうで、まだ当分様子見だそうです。)、ので、その検査に。[目]


 そんな眼科さんでのひとネタ。

 90歳になるおばあさんが、視力検査を受けていました。(長女談。)

 看護婦さんが、「これは?」と聞くと、おばあさんは、

 「まる」・・・眼科さんじゃなくて、別の病院のがいいんじゃないのか?^^;

 でも以外によく見えていたそうです。(あくまでも長女談。)

 いつまでもお元気で。[かわいい]


9月12日(火曜日)、雨のち曇り[雨][曇り]


 今日は次女Hの17歳の誕生日でした。[るんるん]

 おめでとう~!

 思い起こせば17年前の今日、東海豪雨で大変な時期でした。(その翌年は、アメリカ同時多発テロ。)[がく~(落胆した顔)]


 それ以外にも、毎年この時期になると色々と災害が起きるので、次女Hの誕生日はいつもこのネタでいじられています。(もうすぐ台風も来そうです。)[バッド(下向き矢印)]


 まあ、それは置いといて、夜は家族でお誕生日会。(と言っても、ケーキを食べるだけなのですが。)


 今年のケーキは、長女Mの手作りレアチーズケーキ。[バースデー]


CIMG4328 - コピー.JPG


 これは簡単でよく作りますが、意外にさっぱりしていておいしいですよ。[わーい(嬉しい顔)]


 そしてお待ちかねのプレゼント。[プレゼント]


CIMG4330.JPG



 私たちからはイヤホン、長女Mと三女Yは人形や小物などでした。(アニメ好きだからな~。)[たらーっ(汗)]


 そしてもう一つ、ひときわ豪勢なのがこちらの財布。


CIMG4332.JPG



 これは次女Hのお友達から(男の子ではなく、女の子から。)のプレゼントです。

 愛されているな~。(BGMは、ゆるゆりか?)[ハートたち(複数ハート)]

 ちゃんとお返し考えておきなさいよ。



 次女Hへ、もう一度おめでとう。[るんるん]

 これからの1年は、花の?17歳(のようには見えませんが。)、楽しく過ごせるといいですね。[わーい(嬉しい顔)]

 バイトや勉強、部活と忙しそうですが、それぞれ無理せず頑張ってね。

 なんせいろいろとため込むタイプだからな~。(たまに爆発するのが心配です。)^^;




 


共通テーマ:日記・雑感

それぞれの夏休み(前半) [子供たちに]

 
 ブログの間が空いてしまったのは、お盆休み前で仕事が忙しかったのと、私自身が特にイベントごとがなくネタがなかったからで、決してゲームが忙しかったわけでは・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]


 台風が過ぎて、花壇のひまわりと朝顔がやっと咲きました。[かわいい]


CIMG4253.JPG


CIMG4254.JPG


 

 8月11日(金曜日) 曇りのち雨[曇り][小雨]

 我が家のお盆休みまであと2日、14,15日は奥さんの実家に行って、16,17日はキャンプ・・・の予定でしたが、その2日はピンポイントで雨予報。.[もうやだ~(悲しい顔)]

 我が家の「嵐を呼ぶ女」は健在です。(会えて、誰かは言いませんが。)[モバQ]


 ずっとどこに行こうかと宿探しをしていましたが、今やっと決まりました。[わーい(嬉しい顔)]

 今年が最後のキャンプと思っていましたが、ここ数年行くことができなくて残念です。(まあ、しょうがないか。)


 どこに行くかは今後のブログで書きたいと思います。[いい気分(温泉)]


 さて、私はな~んにもイベントはありませんでしたが、子供たちはそれぞれ忙しく過ごしていました。


 まずは長女M。

 今回は一人で東京にコンサート。
 
 夜行バスで行き、コンサート後夜行バスで帰るいわゆる0泊3日の強行スケジュール。[バス]

 でも誰のコンサートかは私は(奥さんも)知りません・・・というか、興味なし。[眠い(睡眠)]

 まあ、楽しかったみたいで無事に帰ってきたので良しです。(お金も自分で出したしね。)


 そして次女H。

 こちらは部活の副部長をしているので、夏休みの体験部活見学&自分の職業体験などで忙しかったみたいです。

 台風の影響で部活見学がなくなりそうで心配だったみたいですが。(今までの苦労が水の泡。)

 でも、無事に終了、苦労が報われました。(かな?)


 最後は三女Y。

 西三河合唱コンクール(銀賞)&市内音楽会の発表会。

CIMG4250 - コピー.JPG

 
 そして市内そろばん競技会。(3位)と、それぞれ過去最高順位。(がんばりました。)[グッド(上向き矢印)]


CIMG4252 - コピー.JPG

 
 と言っても、まだ上には上があるのですが、まあそこまでは期待してませんが。[たらーっ(汗)]


 みんなそれぞれ終わってひと段落、今はのんびりしています。

 夏休みの後半は、私も何か思い出に残るようなことがあるでしょうか?^^



 

共通テーマ:日記・雑感

今日は三女Yの誕生日 [子供たちに]


 花壇の花が、少しづつ育ってきました。[かわいい]

 まずは朝顔。

 CIMG4204.JPG

 そしてミニひまわり。

 CIMG4205.JPG


 そしてでかくなりすぎたアジサイ。

 CIMG4206.JPG


 そして今日、三女Yが12歳に成長しました。[ハートたち(複数ハート)]

 誕生日、おめでとう!(^O^)/


6月29日(木曜日)、曇り[曇り]


 先ほども書きましたが、今日は三女Yの12歳の誕生日でした。

 まったくパソコンなどを使わない奥さんが、動画を見ながら(まあ、私が見せたのですが。)、アップルパイを作っていました。[バースデー]


 林檎を切って、パイ生地に巻いて作ったのはこれ。[目]

 CIMG4207.JPG


 CIMG4209.JPG


 しゃぶしゃぶ用豚肉・・・ではなく、バラの形をしたアップルパイです。(でも、豚肉に見えるんだよね。)^^;


 誕生日のお祝いの飾りは、学校から帰ってきた長女Mに書いてもらいました。[グッド(上向き矢印)]


 CIMG4210.JPG


 そしてこれらを組み合わせて完成。


 CIMG4212.JPG


 これで無事、誕生日会が出来ました。[決定]


 CIMG4211.JPG


 味もおいしゅうございました。(奥さん、ご苦労様でした。)[わーい(嬉しい顔)]



 今年のプレゼントは、私たちからは3DSのソフト、長女Mと次女Hからは、2000ピースのパズルです。[プレゼント]


 CIMG4213.JPG


 本人の希望はナノブロックだったのですが、子供たちが探しましたが、いいのがなかったそうです。(これはしょうがないかな。)


 ちなみに以前も書きましたが、プレゼントで希望が叶うのは(金額にもよりますが)、誕生日のみ。

 クリスマスの希望は、ほぼサンタさんには届きません。(でも、高校生になってもサンタさんが来るという特典?付き。)[たらーっ(汗)]

 ナノブロックは、果たしてクリスマスに来るのでしょうか。(って、まだ先の長い話だな~。)[モバQ]


 さて、三女Yがもらったパズルですが、実は今目の前で奥さんと2人で、あろうことか私の布団の上で一生懸命にやってますが、・・・終わらんだろ、これ![たらーっ(汗)]

 果たして、今日私は自分の布団で寝ることができるのでしょうか?[がく~(落胆した顔)]


 なんにしても、今年度で小学校が終わる三女Y。

 楽しい1年を送ってくださいね。[わーい(嬉しい顔)]



 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色々あった1週間 [子供たちに]


 いや~っ、なんだか重たいですね~。(奥さんの体重じゃなくて、パソコンが。)[たらーっ(汗)]

 どちらも私のは手に負えません。[もうやだ~(悲しい顔)]


 そんなことより、この1週間は本当にいろいろとありましたのでそのご報告を。


5月27日(土曜日)、晴れ[晴れ]


 昨日の雨が嘘のように、今日は1日良い天気でした。

 実は今日は小学校の運動会。[位置情報]

 三女Yは、最後の小学校の運動会となりました。[るんるん]




CIMG4155.JPG



 去年から高学年の組体操がなくなったので、今年はフラッグを使った応援など、試行を凝らして演技をしていたみたいです。(というのも、私はやはり今年も見に行きませんでしたので、よくわかりません。)


 他に写真がないのは、特に活躍の場がなかったから・・・。(これは毎年のことか。)^^;

 でも、一生懸命に演技をしたり、1年生の面倒を見たりと、ずいぶん頑張っていたようです。[ハートたち(複数ハート)]

 もう8時前にはベッドに入って、寝てしましました。(お疲れ様でした。)[眠い(睡眠)]


 そして3日前には次女Hが修学旅行に行っていました。[新幹線]

 1日目は広島。




CIMG4108.JPG


 2日目は神戸。


CIMG4125.JPG


 夜はディナークルージングとしゃれこんだみたいです。[かわいい]


CIMG4132.JPG



 3日目がユニバーサルスタジオ。



CIMG4136.JPG


 時間は短かったようですが、楽しんできた模様。

 当然ながらついていきませんでしたので(当たり前だ!)、詳しいことはよくわかりません。

 私はまだ広島にも、神戸にも、ましてやユニバーサルにも行ったことないので、行ったらしっかりとこのブログに書きたいと思います。(さて、果たして何年後に行けるのやら?)[ふらふら]


 そして最後、22日は私の誕生日でした。[わーい(嬉しい顔)]

 歳は・・・増えてません。(なんでやねん。)[パンチ]


 子供達からはケーキやスリッパのプレゼントがありましたが、その時点でカメラはもう次女Hの荷物の中に入っていたので、写真は撮れませんでした。(とったのは歳だけ。)[バッド(下向き矢印)]


 まだ相変わらず体調は万全ではありませんが、これからの1年また楽しく過ごしていきたいと思います。[わーい(嬉しい顔)]


 おっと、来月は三女Yの誕生日もあった。[モバQ]

 またプレゼントを考えなくっちゃ。^^


 



 


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 子供たちに ブログトップ
メッセージを送る