So-net無料ブログ作成

今日は三女Yの誕生日 [子供たちに]


 花壇の花が、少しづつ育ってきました。[かわいい]

 まずは朝顔。

 CIMG4204.JPG

 そしてミニひまわり。

 CIMG4205.JPG


 そしてでかくなりすぎたアジサイ。

 CIMG4206.JPG


 そして今日、三女Yが12歳に成長しました。[ハートたち(複数ハート)]

 誕生日、おめでとう!(^O^)/


6月29日(木曜日)、曇り[曇り]


 先ほども書きましたが、今日は三女Yの12歳の誕生日でした。

 まったくパソコンなどを使わない奥さんが、動画を見ながら(まあ、私が見せたのですが。)、アップルパイを作っていました。[バースデー]


 林檎を切って、パイ生地に巻いて作ったのはこれ。[目]

 CIMG4207.JPG


 CIMG4209.JPG


 しゃぶしゃぶ用豚肉・・・ではなく、バラの形をしたアップルパイです。(でも、豚肉に見えるんだよね。)^^;


 誕生日のお祝いの飾りは、学校から帰ってきた長女Mに書いてもらいました。[グッド(上向き矢印)]


 CIMG4210.JPG


 そしてこれらを組み合わせて完成。


 CIMG4212.JPG


 これで無事、誕生日会が出来ました。[決定]


 CIMG4211.JPG


 味もおいしゅうございました。(奥さん、ご苦労様でした。)[わーい(嬉しい顔)]



 今年のプレゼントは、私たちからは3DSのソフト、長女Mと次女Hからは、2000ピースのパズルです。[プレゼント]


 CIMG4213.JPG


 本人の希望はナノブロックだったのですが、子供たちが探しましたが、いいのがなかったそうです。(これはしょうがないかな。)


 ちなみに以前も書きましたが、プレゼントで希望が叶うのは(金額にもよりますが)、誕生日のみ。

 クリスマスの希望は、ほぼサンタさんには届きません。(でも、高校生になってもサンタさんが来るという特典?付き。)[たらーっ(汗)]

 ナノブロックは、果たしてクリスマスに来るのでしょうか。(って、まだ先の長い話だな~。)[モバQ]


 さて、三女Yがもらったパズルですが、実は今目の前で奥さんと2人で、あろうことか私の布団の上で一生懸命にやってますが、・・・終わらんだろ、これ![たらーっ(汗)]

 果たして、今日私は自分の布団で寝ることができるのでしょうか?[がく~(落胆した顔)]


 なんにしても、今年度で小学校が終わる三女Y。

 楽しい1年を送ってくださいね。[わーい(嬉しい顔)]



 
トラックバック(0) 

部屋とゲームと私(「部屋とワイシャツと私」のノリで。)^^ [エトセトラ]


 お店のひよこたちは、相変わらず大活躍です。[ハートたち(複数ハート)]


 CIMG4203.JPG


6月27日(火曜日)、曇り[曇り]

 やっと梅雨らしい天気になってまいりました。(まあ、うっとうしいだけなんですけど。)

 
 今日は前回の健康診断で引っかかったところの再検査に、内科と眼科それぞれ行ってきました。[目]

 内科のほうは血液の関係でしたが、まあ体質ということで異常はなし。(血液の再検査をされなくて、ほっとしています。)[るんるん]

 目のほうは、少し怪しいところがあったので、少し様子見で3か月後にまた再診だそうです。[ふらふら]


 まあ、年齢的にも、色々と出てくるんでしょうね。(お客様が病院通いの話ばかりしているのが、身にしみてわかる今日この頃。)^^


 それと体調不良は相変わらずですので、こちらは長く付き合っていかなければいけないのかな。(それでも、普段は普通に生活していけるので、まだありがたいです。)[いい気分(温泉)]



 ところで、1週間遅れで子供たちから(主に長女Mからですが)、父の日のプレゼントをもらいました。[わーい(嬉しい顔)]

 くれたのはDSソフトの「ドラクエ6」です。(俺は子供か!・・・まあ、半分リクエストしたようなもんですが。)

 つまり雨の日などに長女Mを迎えに行く車の中で、「このゲームをやりながら待て。」ということなんでしょうけどね。(なくても迎えに行かなければならないので、あればありがたいです。)[モバQ]


 そんな長女Mへの、ちょっとした仕返し。

 19歳といううら若き乙女?の部屋の写真をここに公開。[カメラ]


 CIMG4202.JPG



 ・・・きったね~。[がく~(落胆した顔)]

 これでも奥さんが掃除した後なんですけど、ごちゃごちゃしていらないものが多すぎです。

 こんなことでいいのでしょうか?(いやっ、良くない。)[ちっ(怒った顔)]

 来年からは一人暮らし(寮生活)になるのですが、のだめ部屋になりそうで心配です。(あっ、不思議なキノコが。)[むかっ(怒り)]


 さて、私の生活習慣改善と、長女Mの部屋の改善、果たしてまともになるのが早いのはどっち。(シンキングタイム、スタート!)^^



 あと余談ですが、三女Yのそろばん全検1級、残念ながら不合格でした。(また次回頑張れ。)[かわいい]



 




 





 



トラックバック(0) 

梅雨時期の花と蛍 [季節ネタ]


 健康診断の結果発表~。(ドラムロール!)

 ・・・毎回血液検査で引っかかるんですよね~。(今までは、特に問題なしなんですが。)[たらーっ(汗)]

 再検査でまた血を取るのかと思うと、そちらのほうでもう倒れそうです。(この軟弱もの!)


 それと、後目と耳ですか。[目]

 目と、頭が悪いのはわかっていましたが、まさか耳が引っ掛かるとは。[ふらふら]

 これは車の中で、子供たちの変な歌を聴いているのが、原因でしょう。(まあ、耳は特に異常がひどければ再検査ということで。)[わーい(嬉しい顔)]



6月20日(火曜日)、曇り[曇り]


 梅雨だというのに、本当に雨が降りません。(まあ、長女Mの迎えに行かなくていいので、楽なんですが。)

 でも、このままでは水不足が心配。

 降るときには降らないと、困り困りです。(明日からは、雨マークが。)^^


 そして雨が降らないと、お店の花壇の花が、すぐにしおれてしまいます。(先週に植え替えをしました。)[かわいい]


 CIMG4192.JPG



 CIMG4193.JPG



 CIMG4194.JPG



 これでこの夏はこのままいくことができるでしょうか?


 それと昨日の夜は、子供たちと蛍を見に行ってきました。[ハートたち(複数ハート)]

 向かったのはいつもの油ヶ淵。


 CIMG4201.JPG



 この時期は花菖蒲祭りをやっているのですが、今年は見に行くのが遅かったようです。[バッド(下向き矢印)]


 CIMG4199.JPG


 このように、花はほとんど刈られていました。[がく~(落胆した顔)]

 一部だけ残った菖蒲はこちら。



 CIMG4195.JPG



 まあ、少しでも見れたので、良しとしますか。


 肝心のホタルですが、数匹しか見ることができませんでしたが、きれいに飛んでいました。[るんるん]

 しかしこれも、時期が早いのか遅いのか、それとも時間が早かったのかなど、情報が全く分かりません。

 この日はなぜか、市のホームページにアクセスできなかったんですよね~。(私のパソコンや、子供たちのスマホからも。)[ちっ(怒った顔)]


 ・・・はっ、さてはサイバーテロがここにも。(そんなわけないか。)^^



 


 




 
トラックバック(0) 

関市、鍛冶伝承館に行ってきました。 [お出かけ]


 6月に入って、年に1回の健康診断(去年、おととしは病気のため見送り。)をしてきました。

 結果がわかるの今度の木曜日。

 多分それまではドキドキで、血圧が高くなるでしょう。^^;



6月13日(火曜日)、晴れ[晴れ]


 梅雨に入ったというのに、良い天気が続きます。

 さて2日前の第2日曜日はずっと雨予報でしたが、直前になっていつの間にか雨マークが消えていました。[がく~(落胆した顔)]

 そして当日は見事に晴れ。

 こんなことなら、釣りに行くんだった。(と言っても、用意が全くできてなかったので、今回は断念です。)[もうやだ~(悲しい顔)]


 しょうがないので代わりに向かったのは、岐阜県は関市です。[車(RV)]

 ここは知る人ぞ知る、刃物の有名なところ。[目]


 ということでまず向かったのは、「フェザーミュージアム」です。


CIMG4181.JPG



 理、美容で使う剃刀やハサミ、そして医療用のメスなど、古い物から最新のものまで、幅広く展示してありました。(入場無料)

 残念ながら、見ても詳しくはわからないものもありましたが、みんなそれなりに楽しんでいました。(今回は実はここが一番時間をかけたかも。)[あせあせ(飛び散る汗)]


 そして次に向かったのは、「刃物会館」。

 いろんなはさみやナイフ、包丁など沢山販売していました。

 次女Hがサバイバルナイフをほしがっていましたが、今そんなものを持って街を歩いたら、職務質問でっせ!(ということで、今回は何も買わず。)[ふらふら]


 最後に向かったのは「関鍛冶伝承館」です。

 今回のメインは実はここ。[るんるん]

 子供たちが展示してある刀を楽しみに見て回りました。[目]


 CIMG4182.JPG


 CIMG4185.JPG


 CIMG4183.JPG


 CIMG4186.JPG



 刀好きな人はたまらないんでしょうが、私は詳しくないのでざっと見てただけ。

 
 最後に顔出しパネルがありましたので、珍しく奥さんも一緒に「はい、ポーズ」。
[カメラ]

 CIMG4191.JPG



 と、このように3か所を車で回りましたが、それは地理を知らない愚か者のすること。(まあ、今回の私なんですが。)[たらーっ(汗)]

 刃物会館に車を止めれば、どこも歩いて行ったほうが早かったです。(道も狭かったし。)^^;

 もし皆さん行く機会がありましたら、そのことを頭に入れておいてください。(電車なら、長良川鉄道の刃物会館前で降りれば、便利です。)


 しっかりした調べをしたつもりが、とんだ情けない結果となってしましました。^^



 
















トラックバック(0) 

梅雨入り宣言 [季節ネタ]


 この地方も、梅雨入り宣言しました。(というか、もう6月ですね、更新が遅い。)^^:

 今度の第2日曜日は、家族で釣りにでも行きたかったけど、あいにく天気予報は雨。[もうやだ~(悲しい顔)]

 さてどうしたものやら・・・。


6月7日(水曜日)、曇りのち雨[曇り][雨]


 明日の午前中は年に一度の健康診断。(去年はしてませんが。)

 そのことを考えただけで、体調が悪くなりそうです。[がく~(落胆した顔)]


 さて、梅雨入りして喜んでいるのは花壇のアジサイ。[かわいい]

 少しづつですが、咲き始めました。


CIMG4177.JPG



CIMG4179.JPG


 そして夏に向けて植えたひまわり。


CIMG4178.JPG


 こういう種類なのか、色付けしてあるのか、青い種です。

 芽が出始めたのですが、ナメクジやら、ダンゴムシなどの攻撃に耐えてくれるのか?(薬は撒きましたが。)


 来週の休みにはまた花を買ってきて、今寂しい花壇をにぎやかにしないと。[いい気分(温泉)]

 ・・・もちろん、安くて丈夫な花しか買いませんが。[わーい(嬉しい顔)]





トラックバック(0) 
メッセージを送る