So-net無料ブログ作成
検索選択

初、ハロウィンイベ参加。(ゲームの話じゃないよ。) [子供たちに]


 ハロウィンは、明日なんですね。(我が家は特に何もしないですけど。)^^


10月30日(日曜日)、晴れ[晴れ]


 もう10月も終わり。

 奥さんは今年、町内会の婦人部をやっていて、行事自体は残りわずかなんですが、来年の役員選びをもう今から始めています。(これが大変なんだよな~。)[ふらふら]



 そんな奥さんとは関係なく(ひどい)、子供たちはのんびり。[いい気分(温泉)]

 今日三女Yは、お友達と商店街主催の「ハロウィンイベント」に参加してきました。[モバQ]

 と言っても、仮装をしてお店を回ると、お菓子がもらえるというものなんですが。(東京とは規模が違いますよ。)[わーい(嬉しい顔)]



 さて、その仮装のメイクを手伝ったのは、只今美容学校に行ってブイブイ言わしている(言わしていませんが。^^;)、長女M。


 三女Yは、こんな感じになりました。[ハートたち(複数ハート)]


CIMG3833.JPG


 化け猫?の仮装かな。[るんるん]



CIMG3834.JPG



 まあ、あまり派手にならないようにとは言いましたが。


 三女Yは出かけましたが、家で暇をしている長女Mと次女H。

 イベントにはでかけないのに、こんなことをして遊んでいました。[目]


CIMG3835.JPG


 傷メイクだそうです。(確かに痛そう。)[あせあせ(飛び散る汗)]


 これを全身にして、道路に倒れていたら・・・まあ、ここらでやっていたらシャレにならないでしょうね。(救急車なんか呼ばれて、後でメチャ私が怒られそうです。)^^;


 ただここまでできるなら、来年どこかで使用してみたいですね。[るんるん]




 



 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡崎市 八丁味噌の郷「カクキュウ」へ行ってきました。 [お出かけ]


 今回は1週間前のネタになります。[あせあせ(飛び散る汗)]

 それというのも、前回写真が直った矢先に、今度はパソコンのWi-Fiがつながらなくなるというハプニングが続けざまにあったからです。(言い訳になるかな~?)^^;

 これも長女Mと2人で、何とか初めから設定をし直して、事なきを得ました。(まだ次女Hは、使い物になりません。)[ふらふら]


 次はどんなトラブルが待ち受けているやら。(ドキドキ)



10月18日(火曜日)、晴れ[晴れ]


 今日は1日良い天気でしたので、家の服を衣替えしました・・・が、意外に暑い。[あせあせ(飛び散る汗)]

 夏物をしまって、本当によかったのでしょうか?(少し後悔。)

 それでも、朝、バンの気温はだいぶ下がってきましたので、風邪をひかないように気を付けないと。[いい気分(温泉)]


 さて、今日は先週の月曜日に行った岡崎市の話を。

 この日からは岡崎市の市長選と、市議選が始まっていて、大変そうでしたが、当然我が家は関係なし。^^


 向かったにはここ。[車(RV)]


CIMG3825.JPG


 岡崎市、八丁味噌の郷「カクキュウ」さんです。[るんるん]


 ここでは無料で工場(資料館や味噌蔵)の見学ができます。(長女Mが、一度行きたいというものですから。)


CIMG3818.JPG


CIMG3819.JPG



 この日は祝日で工場はお休み。

 資料館と味噌蔵を、係の人が説明をしながら、見学していきました。[目]


CIMG3821.JPG


CIMG3822.JPG


CIMG3824.JPG



 個人的に思ったこと。

 思った以上ににおいがしませんでした。(味噌蔵の中は、やはりみその良い香りがしましたが。)[グッド(上向き矢印)]


 昔(子供の頃)は、近所にも味噌つくり(醤油か、何かかな?)の会社があって、その近くに行っただけでかなり強いにおいがしたのを覚えています。(あまり好きなにおいではなかったので。)


 それと比べてしまいましたが、試食に出された味噌汁や田楽はおいしかったです。[わーい(嬉しい顔)]


 私、みそは嫌いではないのですが(やはり生まれた地のせいか、赤みそ派です。)、なぜか味噌ラーメンと、みそカツはあまり好きではないんですよね。(食べられないわけではない。)[モバQ]


 自分でもなぜかわかりません。^^;


 お土産ももらって、そして買い物もして次に向かったのは「岡崎東公園」です。


 ここは主に動物がたくさんいます。[ハートたち(複数ハート)]


CIMG3826.JPG


CIMG3832.JPG



 が、基本動物園が嫌いな長女Mがいたので、ほぼお弁当を食べるだけで終わってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 でも最近、こんなものができていたんですね。

CIMG3828.JPG



 でかい、恐竜の像です。[目]

 ちなみに、生きている象の展示は今工事中で行われていませんでした。(漢字間違ってないかな?)^^;


 この後はいつものように古本屋へ言って、本日の予定は終了。

 次の日から次女Hは高校のテストでしたが・・・まあ、何とかほどほどの点を取ってきてくれました。[かわいい]


 今度どこかに行けるとしたら、11月の第2日曜日。

 紅葉でも見に行きたいな~。(気が早いか。)^^




 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のお祭りも、朝は雨 [季節ネタ]


 前回告知したとおり?、今日は子供のちゃらぼこのお手伝いで、半日付き合いました。[足]

 土曜日は良かったのですが、日曜日は朝から雨。[雨]

 あれ?、去年も同じような感じでしたが。[ふらふら]


 社務所で時間をつぶしているのもつまらないので、いったん家に帰って待っていたら、今年は1時間くらいで雨も上がり、ちゃらぼこが始まりました。(去年は帰らなかったので、2時間以上待ち。)

 やはり、私が雨男だったのか?[がく~(落胆した顔)]


10月9日(日曜日)、雨のち曇り。[雨][曇り]


 今日は第2日曜日でお休み。

 そしてお祭り[るんるん]

 
 予定どおり、子供たちとちゃらぼこの交通整理に行きました。

 まずは神社でお祓いから。[目]


CIMG3813 - コピー.JPG


 この後、町内を練り歩くのですが、けがや事故など無いようにしないと。


CIMG3815 - コピー.JPG


 神社の中でまずは一曲。(いろんな種類があるようですが、私はよくわかりません。)


 後ろに見えるのが、もち投げの台です。

 今年の景品は何だったのかな?(私は怖くて参加しません。)[モバQ]


 さあ、出発です。

CIMG3816 - コピー.JPG


 ところで、今回は子供たちの面倒を見るということで頼まれたのですが、流れから何となく、ずっとちゃらぼこの台を押して回るという役をやってしまいました。


 これが重い。[もうやだ~(悲しい顔)]

 普段力仕事なんて、全然しないのに、今日は頑張っちゃいました。[あせあせ(飛び散る汗)]

 筋肉痛が出るのは、たぶん明後日くらいからでしょう。^^;


 でも、事故もけがもなく、みんなで楽しく回れたので良しとしますか。[黒ハート]


 子供たちがもち投げの景品(ティッシュラップを大量)を持ってきたので、車で迎えに行きました。(今回も大物・・・自転車やらゲーム機やらはあたりませんでしたが、非常に助かります。)[かわいい]


 今日はさすがに疲れたと見えて、子供たちものんびり・・・してる場合じゃないんですけど。[たらーっ(汗)]

 長女Mは、専門学校の宿題が、次女Hはテスト勉強と、やらなければならないことがいっぱいあるんですが。



 ・・・でも、明日は遊びに行く予定です。(大丈夫か?)[わーい(嬉しい顔)]




 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真が治ったので、ハロウィンの飾りを [季節ネタ]


 またまた台風接近中。[台風]

 我が家は少し進路から外れてるみたい(給食ありとの連絡が、学校からありました。)ですが、安心できません。

 被害がないといいのですが。(今年は各地で台風被害がありますね、皆様もお気を付けください。)



10月4日(火曜日)、曇り[曇り]


 久々の雨ではない日(天気とは言えないな~。)になったので、朝から奥さんと家の掃除でした。[いい気分(温泉)]

 が、子供部屋が散らかっていて、掃除機がかけられない。[ふらふら]

 ということで、こちらは見ないことになっています。^^;



 それともう一つ。

 ネットであれこれ調べて、やっと写真(ピクチャ)が元の画像が見れるようになりました。[わーい(嬉しい顔)]


 とりあえずネット上の説明どおりに、あるチェックを外しただけなのですが「、なぜ直ったのか」「何が原因なのか」が、まったく解っていません。

 これからも、こんな感じでパソコンと付き合っていくのかな~。[モバQ]


 
 というわけで、今年のハロウィンの飾りです。[ハートたち(複数ハート)]


CIMG3807.JPG


CIMG3808.JPG


CIMG3809.JPG


CIMG3810.JPG


CIMG3811.JPG



 まあ、毎年特に代わり映えしませんが。[目]


 今週末はこのあたりではお祭りがあります。(天気が怪しいですが。)

 長女Mは2日間バイトを休んで、チャラボコに参加するそうです。(好きだな~。)[るんるん]

 当然次女H、三女Yも参加。

 私は日曜日に付き添い(交通整理)で参加させられそうです。


 去年私が参加したときは雨、そして今年の予報も・・・あれ? 雨男は私か。><;




 




 



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わけがわからないので、ただいま勉強中 [エトセトラ]


 いつの間にか10月。

 今年もあと3か月ですね。[モバQ]

 
10月1日(土曜日) 曇り[曇り]


 さて、WIndows10にしてからは特に問題もなかった今日この頃。

 今回のアップデートから?か解らないのですが、急に写真を読み込まなくなった&今前の写真が見れなくなりました。[がく~(落胆した顔)]


 なのでこのブログも写真なし。(せっかくハロウィンの飾りつけをしたのに。)[もうやだ~(悲しい顔)]

 来週はお祭りもあって、それまでには何とか解決したいですけど・・・全く訳が解らない。

 何とか無い知恵を絞って、写真を見れるように頑張ります。(ということで、今回はこれだけよ。)^^;




 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る