So-net無料ブログ作成

夏休み、最終日 [子供たちに]


 今日は、短いですよ。^^


8月31日(水曜日)、晴れ[晴れ]


 長かった夏休みも、今日で最後。(あっ、長女Mは先週から、次女Hは今日から学校です。)

 そんな夏休み最後の過ごし方。


CIMG3777.JPG



 三女Y、のんびりお昼寝です。[眠い(睡眠)]

 ちなみに枕代わりにしているぬいぐるみ、普段クレーンゲームをしない私が、昨日珍しく挑戦して、一発でゲットした新入りです。(長女Mに取られそうになっていました。)[たらーっ(汗)]


 これも夏休みの思い出か。^^;


 おっと、いけない。

 そういえば24時間テレビに、長女Mがボランティア活動をしていたブース(ありゃ、学校の宣伝だね。)が、ちょうど映っていました。

 長女Mもばっちり?映っていたのを、偶然みんなで見て・・・笑ってました。[わーい(嬉しい顔)]


 これも微妙な、夏の思い出です。[るんるん]




 




 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の旅行2日目、下呂温泉合掌村に行ってきました。 [お出かけ]


 台風10号が、迷走中。[台風]

 来週の月、火曜日に最接近するみたいですが、最後の夏休みはのんびり過ごすことになりそうです。(のんびりできるのかな?)^^;


8月26日(金曜日)、晴れ[晴れ]


 今日は前回の旅行の話の続きを。


 郡上で天気が怪しくなり、早めに宿に向かって部屋でのんびり。[眠い(睡眠)]


CIMG3755.JPG


 宿の窓から見た景色も、雲に覆われていました。[曇り]


CIMG3758.JPG


CIMG3761.JPG



 でも、雨は降らなかったみたいです。[ふらふら]

 こんなことなら、郡上でもう少し遊んでいればよかった。(まあ、天気なんてわからないしね。)^^


 
 宿の食事は、普段食べなれていないものや、子供たちの好き嫌いもあって、評価はそれぞれバラバラ。[目]

 ただ一つ、朝食のバイキングで出ていたヨーグルト。

 その隣に置いてあった塩を、長女Mが砂糖と間違えてかけて食べちゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 味見はしなかったけど・・・まあ、美味しくはなかったみたいです。^^;


 サラダ用に置いてあったみたいですが、置く場所を少し考えてもらいたいですね。(最もそんな間違いをしたのは、長女Mだけでしたので、この先一生笑い話になると思いますが。)[わーい(嬉しい顔)]



 宿を出て2日目に向かったのは、下呂温泉。[いい気分(温泉)]

 と言っても、温泉街には寄らず(本当はここで泊まりたかったのですが)、近くにある「下呂温泉合掌村」というところに行きました。[車(RV)]


CIMG3762.JPG


CIMG3775.JPG


CIMG3765.JPG



 この場所はやはり有名らしく、たくさんの芸能人の色紙が貼ってありました。[るんるん]


CIMG3764.JPG


 ほとんど、お笑い芸人なのが気になりますが。^^;



 さて、建物の中はいろんな展示品でいっぱいでした。[かわいい]

CIMG3766.JPG


CIMG3769.JPG


CIMG3767.JPG



 こんな人形も、たくさん展示してありました。[モバQ]


CIMG3770.JPG


CIMG3771.JPG


CIMG3772.JPG


CIMG3773.JPG



 ちょっと怖いです。^^;


 ここにいる時点でもうお昼でしたが、朝食のバイキングでお腹いっぱいでしたし、アイスクリームも食べたのでみんなお昼抜きで家路に帰りました。(一食分浮いたわ。)[わーい(嬉しい顔)]


 あまり遠出はできませんでしたが、のんびりして、楽しい旅行だったと思います。[ハートたち(複数ハート)]


 でも実は、この旅行の前日と、当日に、この付近の川でおぼれて亡くなった方も見えるので、川遊びを自粛して正解だったかも。(長女Mが、ものすごく気にしていました。)[バッド(下向き矢印)]


 この先も事故とかないように気を付けて、楽しく旅行ができたらいいなと思っています。(今度は、もっと早く計画を立てたいのですが、子供たちの予定がなかなかわからず、毎年苦労しています。)^^;



 





トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの旅行、郡上八幡に行ってきました。 [お出かけ]


 今日は、うん十年ぶりの中学校の同窓会がありました。[るんるん]

 「・・・誰だ、お前?」みたいな感じの人ばかり(私が覚えていないんですが。^^;)でしたが、2時間という間は、あっという間に楽しく過ぎていきました。

 この場を借りて、幹事の方どうもご苦労様でした。(って、まあ誰もこのブログを見てませんが。)^^;



8月20日(土曜日)、晴れ時々雨[晴れ]/[小雨]


 夏休みも、もうあと10日。[がく~(落胆した顔)]

 小学校や高校もその前の出校日にある程度の宿題を提出しなければいけないので、子供たちは今必死でやってます。(私は手伝いません。)

 ちなみに、長女Mの美容学校はもう22日から始まるので、こちらはもっと焦っています。(宿題、間に合うのか?)[あせあせ(飛び散る汗)]

 そんな中でも、今年は私の体調が少しは良くなった(まだ薬を飲んでいますが)、ので、お盆休み4日間お出かけしてきました。
[車(RV)]

 っと言っても、最初の2日間は、奥さんの実家。[かわいい]

 まあここではいつものごとく古本屋巡りと、天気が何とかもったので、夜の花火を楽しむことができました。


CIMG3746.JPG


 後はのんびりでしたね。[ハートたち(複数ハート)]


 その後家に帰り、2日間家族旅行に出かけました。[車(RV)]

 今年はキャンプは大変そうでしたので(天気も怪しかった)、安い宿を探して一泊しました。[いい気分(温泉)]


 まず向かったのはここ、郡上八幡です。[目]


CIMG3747.JPG


CIMG3752.JPG


CIMG3753.JPG



 有名なのが郡上踊りですが、残念ながら宿はここでは取っていなかったので、参加はしませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

 それともう一つ有名なのが食品サンプル。


CIMG3748.JPG



 制作の体験はできませんでしたが、いろんな種類が売っていました。

 見ているだけでも楽しかったです。[わーい(嬉しい顔)]


 そしてメインと考えていた川遊び。[るんるん]

CIMG3749 - コピー.JPG


 たくさんの人が泳いでいましたが、私たちが向かった時には天気が崩れそうで、今回は泳ぐのは断念しました。(三女Yは、本当に泳ぎたかったみたいですが…、アッ私もです。)^^


 釣りもできるみたいでしたので、また次回行くことがありましたら是非川で遊んでみたいです。
[モバQ]

 ちょっと予定よりも早く郡上を出て、宿に向かいましたが、続きは又次回ということで。^^




 



 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豊田市美術館「ジブリの立体建造物展」(写真は無し)に行ってきました。 [お出かけ]


 世の中では「ポケモンGo」が、はやっているようですが、我が家でもポケモンは大問題です。[ダッシュ(走り出すさま)]

 といっても、「ポケモンGo」は、我が家ではだれもやってません。(長女Mや次女Hは、みんながやっているのを見て冷めたみたいです。)^^


 問題のポケモンは三女Yがやっていた、ゲームセンターにあった「ポケモントレッタ」が、いつの間にかすべて撤去されて、新しく「ポケモンガオーレ」に代わってしまっていたことです。(まあ、撤去のお知らせは多分ネットなどであったと思いますが、まったく知りませんでした。)^^;

 自分のお小遣いでこつこつためた「トレッタ」が、全く使えない。[ふらふら]

 おまけに新しいゲームは、1ゲーム100円、そしてカードがほしければもう100円と、計200円使わなければならなくなりました。

 これで三女Yは、「もうやらない」と、ご立腹。[バッド(下向き矢印)]

 お客さんを一人無くしましたぞ。^^



8月9日(火曜日)、晴れ[晴れ]


 今日も暑い1日。[あせあせ(飛び散る汗)]

 昨日は三女Yのそろばんの競技会(結果はダメダメでしたが)があり、これでお盆中はほぼ予定はなくなりました。

 そして今日は次女Hが午前中部活でしたので、お昼から久々に家族みんなでお出かけをしてきました。[車(RV)]

 
 向かった先はここ。

CIMG3737.JPG


 豊田市美術館です。[るんるん]


 今ここでは「ジブリの立体建造物展」を開催しています。

CIMG3738.JPG



 中は残念ながら写真は撮れませんでしたので、興味のある方は実際足を運んでみてください。

 ただ今日は、夏休みとは言え平日。

 それもお昼からでしたので、駐車場はすぐ入れましたし、中も混んでいましたが、何とか見て回れましたが、お盆休み中や土日なんて、もうすごい人なんでしょうね。(脅してどうする。)^^;


 個人的には以前ラグーナ蒲郡で行われた「ジブリ造形展」のほうが、写真も撮れて楽しかったように思います。(あの時は本当に平日で、ゆっくり見ることができましたしね。)[かわいい]


 そちらの様子はここを見てください。 「ラグーナのジブリ展」


 

 そして来週はやっとお盆休み。[ハートたち(複数ハート)]

 4日間しかありませんが(最初の2日間は奥さんの実家に行きます。)、まだどこに行くか決めてないんですよね。

 早く決めなくっちゃ。(ドキドキ、わくわく。)[るんるん]


 あっ、それともう一つ。

 お客様にいただいた「名古屋朝顔」・・・今日枯れちゃいました。(水やり少し忘れただけなのに~。)><



 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なにもない、どこにもいかない夏休み [季節ネタ]


 夏祭りもありました。[るんるん]

 花火もありました。[かわいい]

子供の合唱部のコンクールもありました・・・が、どれも私は参加していません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 かって、これほど書くことが何もない夏休みがあっただろうか?

 念のために行っておきますが、私の体調が悪くなったわけではなく(まだ本調子ではありませんが。)、仕事やら、奥さんの婦人部の行事やらで、なかなか予定が合わないのが原因です。[バッド(下向き矢印)]



8月1日(月曜日)、晴れのち雨。[晴れ][雨]


 今日は夕方雷もなって、なんとなく夏?ポイ感じでした。[わーい(嬉しい顔)]

 いつの間にか8月、それも我が家の最初の休みですが、特にどこにも行けず家でのんびりです。


 三女Yは、早朝と夕方はそろばん。

 午前中は合唱部、昼からはプール。

 次女Hは、午前中は部活。

 そんな予定を考えて、長女Mは1日バイトを入れていました。


 だから私はのんびりです。^^


 明日は図書館に行くくらいかな~。(お金を使わなくていいかも。)[いい気分(温泉)]


 ということで特に書くことはありませんが、少しだけ夏の雰囲気を。[モバQ]

 お客様にもらった「名古屋朝顔」は、毎日花をつけています。(枯らさないようにするのが大変。)
[ふらふら]

CIMG3734.JPG



 そして隣に飾ってある100円ショップのカエル。[ハートたち(複数ハート)]

 色がだいぶ剥げてきたので、長女Mと三女Yに暇を見つけて色を塗りなおしてもらいました。

 それがこれ。


CIMG3735.JPG



 だいぶ雰囲気が変わっちゃいましたが、それなりにかわいくなっています。[目]

 どちらがどちらを塗ったかは、一目でわかりますね。^^


 ちなみにこれにかかった費用は、絵の具やら筆やらで、ざっと5百円以上。

 ・・・もう一度買ったほうが安かったか。[たらーっ(汗)]

 学校の宿題にもならなかったしね。^^;




 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る