So-net無料ブログ作成

学芸会後の三女Y [子供たちに]


 前回のブログの終わりに、「風邪などひかないでね。」と、締めましたが、三女Y今日風邪をひきました。(おいおい)^^;



11月22日(日曜日)、晴れ[晴れ]


 初めに書きましたが、三女Yが今日風邪(胃腸風か?)をひいたようです。[ふらふら]

 明日も休日、もしよくならないなら、保健センターで診てもらいに行くつもりです。


 そんな三女Y、昨日の土曜日は小学校の学芸会でした。[かわいい]


CIMG3321.JPG



 演目は”泥棒学校”。(これ、いつもやってるな。)

 家は仕事ですので、奥さんと長女M,次女Hの3人で見に行きました。[目]

 役はなんでしょうね?(私はよくわかりません。)


CIMG3320.JPG



 上手にできたのでしょうか。^^



 そのあとは、合唱クラブの発表会。[るんるん]

CIMG3332 - コピー.JPG



 この日は歌だけではなく、ハンドベルも使って演奏していました。


CIMG3328 - コピー.JPG



 こちらは少し聞きたかったな~。[ハートたち(複数ハート)]


 先ほど観に行ったのは、奥さんと長女M、次女Hと言いましたが、実は長女Mと次女Hはテスト週間中。[がく~(落胆した顔)]

 長女Mは進路も決まり、のんびりしているのですが、頑張っていただかなければいけないのが次女H。


 成績がちょっと心配な状況ですので、今回の期末テストは頑張ってもらわないと。[あせあせ(飛び散る汗)]

 でもいつもまじめな次女H。

 最近疲れが出てるのでしょうか?

 社会の宿題の答えに、「アメリカ」と書かなければいけないところに、「Aメリカ」とか書いて、自分でびっくりしていました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 英語が苦手ということで、何か頭の中で混線しているのでしょうか?(だいじょうぶか?)^^;



 私はそんなに心配していないので、焦らずのんびり頑張ってね。[わーい(嬉しい顔)]


 ・・・あれ、今日の話題の主役は三女Yの話じゃなかったっけ?[モバQ]



 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスの飾りつけ [季節ネタ]


 前回のブログ更新から、はや1週間以上たちました。[たらーっ(汗)]

 これは私がゲーム(ギルド)に復帰したのが原因では決してありません・・・多分。^^;

 でも、ほんの少しですが、体調も回復してきてるみたいです。(あまりよくわかりません。)


11月17日(火曜日)、曇りのち雨[曇り][雨]



 最近のなにも予定のないお休みの日は、少し買い物に行って、あとはうちでのんびりすることが多くなりました。[いい気分(温泉)]


 そんな昨日、お店の飾りつけをやっとクリスマスバージョンに変えました。[クリスマス]

CIMG3311.JPG


 いつもの、「冬だけトナカイさん」をはじめ、


CIMG3312.JPG


CIMG3313.JPG


CIMG3314.JPG


CIMG3315.JPG


CIMG3316.JPG



 家の中と外、まんべんなく飾り付けました・・・が、なんとなく今年は寂しい感じ。[モバQ]

 物は少なくなっていることはないのですが、気のせいでしょうか?

 これはまた少し買い足さなければいけないかな。(また増えるんか。)^^;




 そしてもう一つやらなくてはいけないこと。

 来年の確定申告に向けて(もう書類が届きました)、パソコンの会計ソフトの復元を行いました。

 と、簡単に書いていますが、もうこれが大変。[がく~(落胆した顔)]


 長女Mが商業科でパソコンを習ってきてくれたのが、こんなにありがたいと、つくづく思いました。

 あとは私との共同作業?によって、無事去年のデーターを引き継ぐことができました。[るんるん]

 と、簡単に書いてますが、本当に大変だったんですよ。[あせあせ(飛び散る汗)]

 感謝のお礼に、”冷凍たこ焼き”を買ってきてあげました。(なんだそれ?)^^;



 さて、来週は三女Yの学芸会。[目]

 月曜の祝日は、我が家は営業なのでどこにも行けませんが、火曜日が三女Yだけ代休で家にいるので、どこかにお出かけするつもりです。[車(RV)]

 それまで、風邪などひかないようにね。^^




 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

馬篭宿&日本大正村(文化の日にて) [お出かけ]


 最近にしては珍しい、2日後のアップ。

 ネタが腐らないうちに。^^



11月4日(水曜日)、晴れ[晴れ]


 お店のハロウィンの飾りを、慌てて片付けましたが、今日はなぜか暇。[もうやだ~(悲しい顔)]

 ついブログでも書いてみようかという気になります。(えっ、そんな理由?)



 昨日11月3日は祝日。

 お店もお休み、そして文化の日(たぶん関係なし)ということもあって、我が家から車で約2時間の場所、岐阜県の”中山道馬篭宿”に行ってきました。[車(RV)]

 天気も良く、体調も・・・こちらはまだ何とも言えない状態ですが、何とか1日楽しむことができました。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG3297.JPG


CIMG3291.JPG


CIMG3289.JPG



 ここはずっと坂道。[あせあせ(飛び散る汗)]

 夏場では大変そうですが、この日は逆に気持ちよかったです。(奥さんはつらそうでしたが。)


 CIMG3292.JPG



 展望台からの眺めもきれいでしたが、紅葉はまだまだでしたね。[かわいい]


 ここから中山道を散策して約3時間ほど歩けば”妻籠”に行けるのですが、我が家にはそんなことを考える人は一人もなく、展望台からまた駐車場まで買い物や食事をして、駐車場まで戻りました。



 おっと、忘れてはいけないのが、ここが”島崎藤村”生誕の場所。

 せっかくの文化の日ですので、”藤村記念館”を見学してきました。[目]


CIMG3301.JPG



 が、誰一人島崎藤村がどんな作品を書いていたのかを思い出せず、記念館で見た資料で、やっと「教科書に載っていた人」ぐらいの事を子供たちが思い出していました。[ふらふら]


CIMG3299.JPG




 そしてこの後、馬篭宿からまた車で1時間ほどにある場所、”日本大正村”に向かいました。

CIMG3304.JPG


CIMG3306.JPG


CIMG3307.JPG



 ここは町中が大正博物館として取り組んでいて、いたるところに資料館や面影を残した建物がありました。


 馬篭宿を散策した後でしたので、みな疲れていてあまり歩けまわれませんでしたが、それぞれ楽しんでいたようでした。[るんるん]


 

 ただ文化の日にこの2か所をまわり、我が家は文化とはかけ離れていることをつくづく実感しましたとさ・・・とほほ。^^;




 

 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家もゆるキャラ [子供たちに]


 もう11月です、だんだん寒くなりました。

 我が家ではもうこれが出没です。^^


CIMG3270.JPG



11月2日(月曜日)、雨[雨]


 昨日の日曜日に、近くの施設で秋祭りがありました。[るんるん]

 そこにこの市内で活躍?しているゆるキャラが、集まっていました。[かわいい]


 まずは”てらまち小僧”。


CIMG3281.JPG



 次は”ハナちゃん”。


CIMG3285.JPG



 そして”ギョッピー”。



CIMG3280.JPG



 この季節は暖かそうです。(我が家の着ぐるみとは違うか。)^^;




 そして最近、長女Mの美容学校の入学が決まりました。[わーい(嬉しい顔)]

 ありがたいことで・・・さて、お金を用意しないと。[ふらふら]

 頑張って勉強してくださいね。[モバQ]




 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る