So-net無料ブログ作成
検索選択

お店の飾り [季節ネタ]

 長女Mの“課題テスト”が帰ってきました。[がく~(落胆した顔)]

 その解答用紙を長女Mと奥さんと一緒に見ながら、私にこんな質問を。

 
 奥さん 「漢字で薄いに水と書いて何て読む?」

 私   「はくすい?」(薄水ってなんだ?)

 奥さん 「長女Mと同じ間違いをして・・・。」

 私   「えっ、じゃあ答えは何?」

 長女M 「はくひょう。」

 私   「はくひょう?・・・それって、氷じゃあないの?」

 長女M 「あっ、氷だ!」


 確か長女Mにはメガネを買ってあげたはず、それに奥さんまで一緒になって・・・。(まあ、奥さんが小さい字が見えないのはしょうがないとして、おかしいと思わなかったのか?)[もうやだ~(悲しい顔)]

 しょっぱなからこんな調子です。(とほほ。)


 
 とか、えらそうなことを書いていますが、実は我が家で漢字の書きとりが一番得意なのは長女M。[かわいい]

 来月には漢検3級に挑戦です。(「薄氷」が出ませんように。)^^;

 漢字の書き取りだけで言うなら、次は奥さんと次女H(4年生)が続き、私はその次なんですよね。(これ、本当の話。)

 私が勝てるのは三女Y(幼稚園年中)だけとは・・・。(とほほ×2)[たらーっ(汗)]



1月13日、晴れ。[晴れ]

 確定申告のための帳面作りも、はやラストスパート。

 今年は意外に順調です。(なんか見落としてないかな~、ドキドキ。)[あせあせ(飛び散る汗)]


 今お店の飾りつけはこんな感じ。


001.JPG


005.JPG


 そのほかの正月用の飾りも、鏡開き後は少し変えなくちゃあ。(何にしようかな?)


 干支のウサギもこんな感じです。[ハートたち(複数ハート)]

002.JPG

 
 そしてもう一つ。


003.JPG


 ウサギを真ん中にしてっと。[わーい(嬉しい顔)]


 写真では分かりづらいですが、この十二支の置物はガラスケース(商品棚)の中に入れてあります。

 本当はほかの場所に出したいのですが、三女Yに、「この置物、絶対に触らないでね。」と言ったところ、「・・・・・・・」と、全く返事が無し。[たらーっ(汗)]

 こりゃ絶対守れそうにないので、当分の間このまま飾っておくことになりました。(2,3年は出せないだろうな~。)^^;



 さて、次のネタはたぶん“雛人形“でしょうか?(預言者kotobuki談)^^


  

 
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

yuppimama

十二支の置物可愛い~☆
これは手に取れたら遊んじゃいますよね^^

漢字は私も自信ないです~~^^;
大体PCで打っちゃうし・・・必要なときはこっそりケータイとかで
確かめてからじゃないと間違えそうです^^;
by yuppimama (2011-01-14 10:23) 

Rinko

このご時世、漢字の書き取りはホント難しいですよねー。
読めるんだけど、いざ書こうと思うと出てこない・・・^^;
私もそのうち娘達に負けちゃうんだろうな。トホホ。

おっ!kotobuki家の雛人形、去年も早いお出ましでしたよね。
楽しみにしてま~す♪♪^^
by Rinko (2011-01-14 23:58) 

kotobuki

yuppimamaさん、nice、コメント、ありがとうございます。
 何せこの置物は、得意の“100円ショップ“商品じゃありませんので(三女Yから、完全隔離です)。 私は最近子供の名前の漢字が、「・・・」と出てこないときがあるくらい漢字が苦手です。(イヤッ、これは別の問題か?)^^;


Rinkoさん、コメント、ありがとうございます。
 漢字が苦手なら、その分英語で取り返せば・・・とか思いますが、英語は漢字以上に苦手。 じゃあ数式は・・・世の中苦手なことばかりでままなりません。^^;
by kotobuki (2011-01-17 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る