So-net無料ブログ作成

お伊勢参り [お出かけ]

 昨日は七草粥食べました?


1月8日、晴れ。[晴れ]

 元旦から4日間は、奥さんの実家で肉や魚やお菓子など食べまくっていましたが、家に帰ってきたら食卓に上るのは野菜ばかり。[がく~(落胆した顔)]

 すでに体の中は浄化され、七草粥の出番は我が家ではありませんでした。^^



 そんな胃もたれしそうな1月2日の早朝より、「伊勢神宮」まで初詣に行ってきました。[グッド(上向き矢印)]

 朝6時過ぎに家を出発。[車(RV)]

 7時過ぎにはお伊勢さんに到着しましたが、すでに近くの駐車場はいっぱい。[ふらふら]

 案内板に沿って、少し遠くの駐車場に車を止めました。


008.JPG

 
 ざっと、ごらんの通り。


 さてここから“おはらい横丁”を通って、いざ伊勢神宮内宮へ。[るんるん]

015.JPG


 お買い物は後、後。

 急がないと、お参りするのに何時間も並ばないといけないので。[ダッシュ(走り出すさま)]

 でも神社内で、ハイポーズ。[カメラ]

011.JPG


 ここまででお気付きかと思いますが、またまた長女Mがいません。[ふらふら]

 御想像通り、いまだに布団の中です。(参拝より、睡眠を選んだか。)[眠い(睡眠)]

 もちろん私は行きましたよ。(ここで寝てた方が面白い?)[わーい(嬉しい顔)]


 
 さて参拝を無事に済ませ、“おはらい横丁”や、“おかげ横丁”にて朝食(ハンペンや肉まん等の買い食い)や、お土産(赤福に伊勢うどん等)を買い、一路家路へ。

018.JPG

 
 途中10時くらいに家に電話をしてみると、長女Mはまだ寝ているとのこと。(どれだけ寝とんじゃい!)[ちっ(怒った顔)]


 今年1年、先が思いやられます。(とほほ)^^;

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

Bobby-the-Dog

お正月のお伊勢さんはすごい人出なんですね。ご長女Mちゃんに
罰は当たらずとも、早起きなさったkotobukiさんたちにはきっと
ご利益があるはず…。いい1年になるといいですね。
「横丁」で召し上がるものは、酒の肴系の多い(いや、すべてか)
わが家とは大違い(笑)。私が一緒に行ったら、ヒンシュク買うこと、
間違いなしと思われます(悲)。
by Bobby-the-Dog (2011-01-09 17:36) 

Rinko

うわっ!すごい!!さすが伊勢神宮!!
でも、その早朝の空気感が伝わってきて、すっごく御利益ありそう!!^^
そういう場所での買い食いって、どうしてこう美味しいのでしょうね~♪笑

我が家の長女もkotobuki家の長女ちゃんのようになりつつあります。^^;いつまでたっても起きてこない!!!笑

by Rinko (2011-01-09 23:15) 

なお

こんにちは、お久しぶりです!

伊勢神宮すごい人ですねー
そして寒そう!
そういうところて食べるものって
格別なんですよねー♪
by なお (2011-01-10 13:48) 

kotobuki

Bobby-the-Dogさん、nice、コメント、ありがとうございます。
 後で気づいたのですが、ここで買ったはずの“赤福”、私の口には入らずいつの間にかなくなっていました。(長女Mはしっかり食べたとのこと…今年は本当に良い年になるのか?)^^;


Rinkoさん、nice、コメント、ありがとうございます。
 今年の長女Mの目標は“早起き“に決定。 なので当然“早寝“もセットになるはずなんですが・・・マンガ好きにどんどん拍車がかかっています。(ダメだこりゃ)^^;


なおさん、nice、コメント、ありがとうございます。
 お伊勢さんのご利益と、ここでの買い食いを秤にかけりゃ、天秤は買い食いのほうに下がるkotobuki家です。(長女Mがいたら、買い食いがもっと多くなっていたことでしょう)^^
by kotobuki (2011-01-12 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る