So-net無料ブログ作成

“いがまんじゅう”だよ、ひな祭りは! [季節ネタ]

3月3日、ひな祭り。 さーて、このブログはちゃんとアップされるでしょうか?

 2日のブログは、三回も書き直して、結局全部 「はい、消えた!」 と、関口宏状態。

 仏の顔も三度まで、(仏じゃあないですけど) 三回目にして、心が折れました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 システムエラーはしょうがないけど、早く告知してくださいね。 So-netさん! (おっ、大人の対応?)


 気を取り直して、やっぱりこの方々に御登場してもらいましょう。

001.JPG

 明日には仕舞われてしまいますので、今日は楽しくひな祭りを。


 あっ、そうそう、この三河地方には“いがまんじゅう”なるものが、ひな祭りにお目見えします。

 それは、これ。

1463313

 米粉のおもちで餡をくるみ、色付けしたもち米を乗せて蒸します。 

 以前は各家庭で作ったそうですが、今は買ってくるのが殆どとか。

 埼玉県の方にも、“いがまんじゅう”があるそうですが、ちょっと違うらしいです。(え~、どんなのかな~?)

 三重出身の奥さんは、知らなかったようです。(伊賀地方とは関係ないのかな?) が、美味しいとなかなかの評判です。

 さーっ、パパの分はちゃんと残っているかな~?^^

 追伸、あれ、チャンと前日のブログが出てた。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ひかる

雛人形を長い間出しておくと、
婚期を逃すというのは本当でしょうか?
娘さんからしてみればいい迷惑ですが、
親御さんからしてみれば、
やっぱり長い間家にいて欲しい物なのですかね。

by ひかる (2008-03-03 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る