So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

夏の飾り [季節ネタ]


 暑い日が続いていますが、こちらは雨が降りません。(水不足が心配です。)

 最近は週末に、お祭りやら、花火などの各イベントが目白押し・・・なはずが、どうも予定が立たず、どこにも行けません。

 なので、こういったネタは全然なし。[ふらふら]

 
 実は今週末に結構大きなイベント(市のお祭り)があるのですが、それも見に行けるのかどうか微妙なところ。

 このネタを逃したら、今年の夏は書くことが何もないです。(というのは、大げさでしょうか。)^^


7月25日(火曜日)、曇り。[曇り]


 本当に一雨欲しい今日この頃。(植木が弱ってきてます。)[あせあせ(飛び散る汗)]

 初めにも書きましたが、子供たちが夏休みでも、それぞれ予定が入っていてどこにも出かけることができません。

 あっ、長女Mだけはすでに映画を2本も見てきてます。(ずるいな~。)[目]


 私は仕方がないので、お店の飾りを夏バージョンに変えてました。[かわいい]


CIMG4226.JPG


CIMG4227.JPG


CIMG4229.JPG


CIMG4228.JPG


 最後の1枚は、微妙ですかね?(特に夏という感じじゃないな。)[たらーっ(汗)]


 そして暑い中、やっと花壇のどんぐりの木を選定しました。


CIMG4230.JPG


 だいぶ小さく切りましたが、これがいつまでもつのか。

 そして裏にある柿の木もそろそろ切らなくては。(暑くてやりたくないよ~。)[がく~(落胆した顔)]



 この時期やりたくないもの一番?(個人の感覚です。)は、夏休みの宿題。

 でも小学校の自由研究は、やってもやらなくてもいいという、まさに「自由研究」になってました。[モバQ]

 そして、「やらなくてもいい」と言われるとやりたくなるへそ曲がりの三女Y(あっ、私の遺伝か。[わーい(嬉しい顔)])、早速薬局で(ホウ砂、洗濯ノリ、シェービングクリーム)を買ってきて、こんなものを作っていました。


CIMG4231.JPG


 写真だとよくわかりませんが「スライム」だそうです。

 まだ完成ではなく、試しに作ったもの。(レベル1スライム?)[決定]

 ある程度の感触を得たみたいなので、これから本格的にスライムを作りそこから何かを作る予定だそうです。(キングスライム?)[るんるん]


 まあ、楽しく宿題ができてよろしゅうございますね。

 ちなみに・・・以前書いた誕生日プレゼントのパズルですが、完成を見ずにすでにお蔵入りです。(買ってきた奥さんや長女M、責任を取っておらいましょうか。)^^;




 


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛知県民の森で水遊び [お出かけ]

 「飲みきり250ml缶」のサイダーが飲みきれない今日この頃。[もうやだ~(悲しい顔)]

 梅雨明けも、もうまじかです。(何の文脈もつながってませんが。)^^;


7月18日(火曜日)、晴れ[晴れ]


 今日は次女Hの高校の三者面談がありました。[あせあせ(飛び散る汗)]
 
 行ったのは奥さんですが、内容としては「勉強をもう少し頑張るように。」と言う、特に代わり映えのしないお話。(まあ、重要なことですよね。)[かわいい]

 来年の今頃は就職活動が始まるのかな?

 自分のしたい仕事があれば、頑張ってもらいたいものです。[ハートたち(複数ハート)]



 さて、昨日17日は「海の日」でお休み。[るんるん]

 でも長女Mは学校でした。(よくわからない学校ですな。)[たらーっ(汗)]


 なので、次女Hと三女Y、それに奥さんの4人でお出かけしてきました。

 まず悩んだのが天気。

 前日まで、予報がころころ変わって、なかなか予定がたてられませんでした。[がく~(落胆した顔)]


 結局そこそこの天気になったので、海に行って釣りに行くか、川に水遊びに行くかで悩んだ結果、海は潮時が悪いのと暑いので却下。[バッド(下向き矢印)]

 それならばと、川に洗濯・・・ではなく釣りをしつつ、水遊びをしようということになりましたが、何ということでしょう。(某テレビ番組のナレーターみたいに。)[ふらふら]


 朝次女Hが、急に首を痛めてしまって、とても釣りどころではなくなりました。(どこまでもついていないやつめ。)


 ということで行き先がはっきり決まりました。

 純粋に水遊びということで、向かったのは「愛知県民の森」です。[わーい(嬉しい顔)]


CIMG4218.JPG


 ここにもたくさん人がいましたが、上流にはもっと多くの人がいました。

 この日は少し曇り、そして水が冷たい。(今日くらい暑かったらよかったのに。)[あせあせ(飛び散る汗)]

 なので、私も水に入りましたが、泳ぐことはできず(小さい子供は平気で泳いでいたな~。)、三女Yと浮き輪でぷかぷかとたゆたっていました。[いい気分(温泉)]


CIMG4223.JPG



 ちなみにこの浮き輪、長い間放置されていたせいか穴が開いていたみたいで、この後三女Yは沈みました。[モバQ]


 さて、水遊びをして楽しんでいた私と三女Yをしり目に、次女Hは日よけでのんびりしていました。


 CIMG4224.JPG


 首のシップが痛々しいです。(早く治りますように。)


 お昼はお弁当。[レストラン]


CIMG4225.JPG



 今回はちゃんと写真を撮りましたが、そんなに大したものは持っていきませんでした。(あっ、うそうそ、奥さん早起きして作ってくれて、どうもありがとうございました。)[時計]



 今年は休みでもなかなか家族みんな出そろうことがないので、お盆のキャンプ(ここ数年は行ってませんが)は、ぜひとも行きたいと思っています。(たぶん最後。)


 そして、ぜひ釣りをしたい。!(と書くと、またできないフラグか。)^^;



 追伸 先週の日曜日に、3姉妹+次女Hの友達4人で、”ポートメッセ名古屋”のコミケに、朝早くから行って来ました、楽しかったそうです・・・三女Yもついにその道に。><;




 




 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何のイベントもないですが、今日は七夕です。 [季節ネタ]


 「ささのさ はーらはら・・・♪」なんて歌ってたあの頃が懐かしい。(遠い目)^^;

 今日は七夕ですが、さすがに三女Yも小6となると、特にイベント行事もありません。[バッド(下向き矢印)]

 そういえばお店の飾りくらい、七夕バージョンにすればよかった。(と、今頃思ってももう遅いですが。)[たらーっ(汗)]


7月7日(金曜日)、晴れ[晴れ]

 九州のほうでは大雨で土砂災害まで起こっているのに(お見舞い申し上げます。)、こちらは梅雨明けでもしたような良い天気。

 今日の朝、セミに鳴き声を聞いた気がしましたが、気のせいだったのでしょうか?(寝ぼけてたのかな?)[眠い(睡眠)]


 明後日の第2日曜日がお休みで、バイトの次女Hをおいてお出かけの予定ですが、多分プールになりそうなので(天気も怪しい)、特にブログネタになるようなことはなし。[ふらふら]

 しょうがないので今の朝顔の写真でも、載せておきます。(投げやりだな~。)[モバQ]


 CIMG4215.JPG


 左が普通の朝顔で、右2つは少し変わった種類です。

 なので成長のスピードが、だいぶ違います。(と言っても、まだどちらも大きくはないのですが。)

 それよりもでかくなったといえば、我が家ではこれ。


 CIMG4217.JPG



 どんぐりの木がだいぶ大きくなりすぎてきました。[がく~(落胆した顔)]

 これから暑くなってきますので、枝を選定するのも大変だ!

 それより、葉がお生い茂っているために、枝に這わせているイルミネーションが見えないので、間違って切ってしまわないか心配です。(実は去年一度、でかいはさみで思いっきり切ってしまいました。)[もうやだ~(悲しい顔)]

 来週はまた天気も下り坂みたいですし、選定もいつのことになるやら。[あせあせ(飛び散る汗)]


 そして「いつのことになるやら」と、心配したくなるのが、三女Yの誕生日プレゼントにあげたパズル

 えーっと、先月の29日にあげたので、今日で約1週間。

 それで今こんな状態。


 CIMG4214.JPG


 外枠と、中一部だけでほとんど進みません。[目]

 というか、やっているのは奥さんで、三女Yはすぐに飽きてしまいます。(誰だ、これ選んだの?)[ふらふら]


 果たしてこの夏の間に、完成までこぎつけることができるのでしょうか?(という、ドキュメントをブログネタにしても、何にも面白くないですね。)^^;






 




 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は三女Yの誕生日 [子供たちに]


 花壇の花が、少しづつ育ってきました。[かわいい]

 まずは朝顔。

 CIMG4204.JPG

 そしてミニひまわり

 CIMG4205.JPG


 そしてでかくなりすぎたアジサイ。

 CIMG4206.JPG


 そして今日、三女Yが12歳に成長しました。[ハートたち(複数ハート)]

 誕生日、おめでとう!(^O^)/


6月29日(木曜日)、曇り[曇り]


 先ほども書きましたが、今日は三女Yの12歳の誕生日でした。

 まったくパソコンなどを使わない奥さんが、動画を見ながら(まあ、私が見せたのですが。)、アップルパイを作っていました。[バースデー]


 林檎を切って、パイ生地に巻いて作ったのはこれ。[目]

 CIMG4207.JPG


 CIMG4209.JPG


 しゃぶしゃぶ用豚肉・・・ではなく、バラの形をしたアップルパイです。(でも、豚肉に見えるんだよね。)^^;


 誕生日のお祝いの飾りは、学校から帰ってきた長女Mに書いてもらいました。[グッド(上向き矢印)]


 CIMG4210.JPG


 そしてこれらを組み合わせて完成。


 CIMG4212.JPG


 これで無事、誕生日会が出来ました。[決定]


 CIMG4211.JPG


 味もおいしゅうございました。(奥さん、ご苦労様でした。)[わーい(嬉しい顔)]



 今年のプレゼントは、私たちからは3DSのソフト、長女Mと次女Hからは、2000ピースのパズルです。[プレゼント]


 CIMG4213.JPG


 本人の希望はナノブロックだったのですが、子供たちが探しましたが、いいのがなかったそうです。(これはしょうがないかな。)


 ちなみに以前も書きましたが、プレゼントで希望が叶うのは(金額にもよりますが)、誕生日のみ。

 クリスマスの希望は、ほぼサンタさんには届きません。(でも、高校生になってもサンタさんが来るという特典?付き。)[たらーっ(汗)]

 ナノブロックは、果たしてクリスマスに来るのでしょうか。(って、まだ先の長い話だな~。)[モバQ]


 さて、三女Yがもらったパズルですが、実は今目の前で奥さんと2人で、あろうことか私の布団の上で一生懸命にやってますが、・・・終わらんだろ、これ![たらーっ(汗)]

 果たして、今日私は自分の布団で寝ることができるのでしょうか?[がく~(落胆した顔)]


 なんにしても、今年度で小学校が終わる三女Y。

 楽しい1年を送ってくださいね。[わーい(嬉しい顔)]



 
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

部屋とゲームと私(「部屋とワイシャツと私」のノリで。)^^ [エトセトラ]


 お店のひよこたちは、相変わらず大活躍です。[ハートたち(複数ハート)]


 CIMG4203.JPG


6月27日(火曜日)、曇り[曇り]

 やっと梅雨らしい天気になってまいりました。(まあ、うっとうしいだけなんですけど。)

 
 今日は前回の健康診断で引っかかったところの再検査に、内科と眼科それぞれ行ってきました。[目]

 内科のほうは血液の関係でしたが、まあ体質ということで異常はなし。(血液の再検査をされなくて、ほっとしています。)[るんるん]

 目のほうは、少し怪しいところがあったので、少し様子見で3か月後にまた再診だそうです。[ふらふら]


 まあ、年齢的にも、色々と出てくるんでしょうね。(お客様が病院通いの話ばかりしているのが、身にしみてわかる今日この頃。)^^


 それと体調不良は相変わらずですので、こちらは長く付き合っていかなければいけないのかな。(それでも、普段は普通に生活していけるので、まだありがたいです。)[いい気分(温泉)]



 ところで、1週間遅れで子供たちから(主に長女Mからですが)、父の日プレゼントをもらいました。[わーい(嬉しい顔)]

 くれたのはDSソフトの「ドラクエ6」です。(俺は子供か!・・・まあ、半分リクエストしたようなもんですが。)

 つまり雨の日などに長女Mを迎えに行く車の中で、「このゲームをやりながら待て。」ということなんでしょうけどね。(なくても迎えに行かなければならないので、あればありがたいです。)[モバQ]


 そんな長女Mへの、ちょっとした仕返し。

 19歳といううら若き乙女?の部屋の写真をここに公開。[カメラ]


 CIMG4202.JPG



 ・・・きったね~。[がく~(落胆した顔)]

 これでも奥さんが掃除した後なんですけど、ごちゃごちゃしていらないものが多すぎです。

 こんなことでいいのでしょうか?(いやっ、良くない。)[ちっ(怒った顔)]

 来年からは一人暮らし(寮生活)になるのですが、のだめ部屋になりそうで心配です。(あっ、不思議なキノコが。)[むかっ(怒り)]


 さて、私の生活習慣改善と、長女Mの部屋の改善、果たしてまともになるのが早いのはどっち。(シンキングタイム、スタート!)^^



 あと余談ですが、三女Yのそろばん全検1級、残念ながら不合格でした。(また次回頑張れ。)[かわいい]



 




 





 



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
メッセージを送る